化粧品業界の歴史|2005年(平成17年)の化粧品日用品業界10大ニュース

2005年10月3日 18時41分

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①カネボウ売却先選定、いよいよ大詰め
②卸再編も新たなステージへ
③ドラッグストア中心にグループ化が加速
④化粧品出荷は数量、金額、単価ともアップ
⑤値崩れに歯止めか相次ぐNPPブランド導入
⑥美容皮膚領域など医療への接近が強まる
⑦製薬メーカー、化粧品市場に相次ぎ参入
⑧P&G史上最大のジレット買収劇
⑨いまだ手探りの改正薬事法、年初から次なる課題も
⑩付加価値化で存在感高まるセルフ化粧品
(番外)業界にも忍び寄る原油高

関連団体・各社の動向

2005年(平成17年)1月
◎ライオン、中外製薬OTC事業と韓国家庭品事業を開始
◎ヘンケルライオン、シュワルツコフヘンケルとして市販事業に特化
◎カネボウ化粧品、上海で販売を一時中止
◎資生堂、量販店・ドラッグストア向けブランド「&FACE」発売
◎カネボウ化粧品、コエンザイムQ10配合スキンケア発売

2005年(平成17年)2月
◎P&G、ジレットを買収
◎資生堂新社長に前田新造氏が内定
◎ライオン、新5カ年計画「VIPⅡ09」をスタート
◎コーセー、アルブチン配合の薬用美白美容液

2005年(平成17年)3月
◎資生堂、新美白ブランド「HAKU」を発売
◎アルビオン、「イグニス」事業部を新設
◎カルフール日本撤退、国内店舗をイオンが取得
◎カネボウ化粧品、中国で販売を再開
◎カネボウ、繊維事業撤退

2005年(平成17年)4月
◎ノエビア、訪販+通販の新ビジネスモデルを導入
◎パルタックとメディセオHDが統合
◎資生堂、資生堂マレーシア設立へ

2005年(平成17年)5月
◎サンスター、新スキンケア「エクイタンス」を通販で導入
◎コーセー、「ジルスチュアート」を導入
◎P&G、ウエラのサロン事業を一本化
◎カネボウ、上場廃止に伴い再建計画を発表
◎花王、タイに新工場を竣工

2005年(平成17年)6月
◎日本リーバ、「ユニリーバ・ジャパン」へ社名変更
◎ロレアル本社、「スキンシューティカル社」を買収

2005年(平成17年)7月
◎あらた、ペット卸ジャぺルを完全子会社化
◎コーセー、中国での事業強化、輸出入・販売子会社を設立
◎資生堂プロフェッショナル、仏「カリタ」の日本総販売元に
◎花王、英モルトン・ブラウン社を買収

2005年(平成17年)8月
◎カネボウ化粧品、グループ物流部門を傘下に
◎コーセー、アスタキサンチンの高濃度処方を実現

2005年(平成17年)9月
◎訪販協、「自主行動基準」を改定
◎カネボウ化粧品、12万円のクリームが半月で6000個突破
◎マンダム、女性用スキンケア第1弾

2005年(平成17年)10月
◎ノエビア、ブログ導入で新たな販路拡大
◎花王、ペットヘルスケア分野に本格参入
◎小林製薬、「ケシミン」クリームが年間10億円突破
◎花王、知的障がい者雇用のための子会社「花王ピオニー」設立

2005年(平成17年)11月
◎ユニ・チャーム、韓国LGと代理店契約
◎資生堂、美容皮膚医療市場に参入
◎花王、「アジエンス」を台湾、香港で展開
◎ナリス化粧品、障がい者雇用の新会社を設立
◎カネボウ、通販事業を立ち上げ
◎コーセー、ドクターズコスメ事業を強化

2005年(平成17年)12月
◎コーセー、「アスタリューション」が発売1週間で25万個販売
◎ミキモト、国内初の旗艦店をオープン
◎あらた、中央物産、シスコが包括的業務提携
◎資生堂、中国でのR&D体制を強化
◎日本ジョセフィン社、アンズコーポレーションに社名変更

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