国内では通信販売を主力として展開しているジャパンオーガニックのオーガニックスキンケアブランド 「ドゥーオーガニック」 (全6品、2400~7200円) が、 海外初進出となる香港で好調な売れ行きを見せている。
昨年12月の発売後1カ月間で約500個を販売したほか、 1月は約300万円、 2月は200万円 (旧暦の正月と春節の休暇で販売日数は少なかった) の販売実績となった。 松井弘之社長は 「高く設定した計画値に対して、 計画通り好調に売れている」 と述べ、 好感触を示した。
通販を主体にした国内販売に対し、 香港では現地法人が運営するオーガニック認証化粧品専門店 「ビヨンド・オーガニック」 4店とスパの計5店で対面販売を行っている。 どの店舗も香港の中心街に位置する大規模SC内にあり、 連日、 富裕層や若い女性らで賑わいを見せているという。
販売アイテムは、 日本と共通した全6品のラインナップ (価格は日本の約1.1倍) で構成した。 香港で人気を集めているのは 「マッサージ バッグ (マッサージ料)」 (6個入り、3000円) で、 総売上の約30%を占める。 化粧水などが主力商品となる日本とは好対照な状況といえる。
あと68%
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。