バスクリンは、男性用「モウガ」と女性用「モウガL」の店販向け育毛ブランドを展開している。2009~10年にかけてシリーズの改良・拡充を図り、その後は獲得したユーザーをリピーターへ育成する活動に注力しており、今年も継続して取り組んでいく構えだ。
また、女性の髪や頭皮に対するケア意識の深化から、女性用の育毛剤を成長カテゴリーと捉え、通販限定の育毛剤ブランド「髪姫(はつひめ)」を展開。新聞の折込広告・チラシを使って新規ユーザーの拡大を図っている。
高機能アイテムの「漲(ミナギ)」をはじめ3種の育毛剤を揃えるモウガでは、効果実感が得られる前に使うのを止めてしまう新規ユーザーの使用実態を踏まえ、育毛剤の浸透をサポートする「薬用温感クレンジングシャンプー」の併用など効果的な使い方提案を強化。また薬用育毛スプレー「同インセント」シリーズでは、広角ジェットや液だれしにくい処方の採用など使用実感・使いやすさを訴求した改良ポイントがユーザー評価につながっている。
中でも、持続型清涼成分を配合する「プレミアムクール」の清涼・冷却感を好むユーザーは多く、シリーズ全体も昨年は計画通りに推移したという。
モウガLでは、配合成分や使用感で選べる3種を揃えた薬用育毛スプレー「同モルティ」を入口に、ユーザーの拡大を図っている。
通販育毛剤ブランドの積極的な広告戦略に対し、店販向けブランドでは最近2年間、大きなプロモーション活動を控えてきたが、「市場活性化に向け、2013年春より新たな取り組みを開始する」という。
【PDFダウンロード】「男性化粧品」検索結果はこちら
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。