毎月テーマを決めて展示会を開いているエトワール海渡は、ファッション館9階の展示会場で「エスニックコレクション」(2012年5月1日~23日)を開催した。今年のトレンドの一つでもある「エスニック」について、メイン商材から店の雰囲気を演出する造花や置物といった周辺商材まで「ファッション」「ダイニング」「バス&リラックス」「リビング」のシーンに分けて展開した。
昨年は「アジアンラグジュアリースタイル」を8月に開催し好評を得たものの、夏向けの企画としてはやや遅かったため、今回は小売店が夏向けの店頭展開に導入できるよう実需の前に先駆けて展示会を開催した。同社はアフリカンモチーフに都会的なエッセンスが加わった「アーバンエスニック」を打ち出し、同じトレンドでも他店との差別化に繋がる商品を揃えた。
初の取り扱いとなったカンボジアシルクは、一般的なタイシルクより古い伝統を持つ。100%ピュアシルクの手づくり品で、タンパク質を取り除く作業をしていないため、シルク特有の素材感が残されている。文化的背景もあることから、展示会で注目の商品として紹介した。
「各館、各フロアの商品を再編集することも一つの提案だが、普段扱えないような商品を大々的に展開して目新しさを取り入れることも展示会ならではと考え、品揃えの充実にも努めてきた」(岡本泉営業部営業企画課係長)
トレンド発信ブランドの「mutula(ミーチュラ)」では、全身をトータルで提案できる強みを展示会で大きくアピールし、来場者にブランドの再認識を図った。
また、「バス&リラックス」コーナーでは、天然ハーブを使用した手づくり石けんの「ユアンソープ」を初展開したほか、タイのアロマケア商品「サランロム」などの化粧品も紹介した。
「通常の仕入れでは雑貨なら雑貨のみ、アパレルならアパレルのみで店内を固めてしまうことが多い。展示会場に直接足を運んでいただき、お店の雰囲気づくりのための小物類や陳列のアイデアなどを発見して欲しい」(岡本氏)
【日刊コスメ通信】「エトワール海渡」検索結果はこちら
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。