エイジングケア・保湿に強い化粧品OEM、各社の取り組みを検証

C&T 2013年6月17日号 44ページ

カンタンに言うと

エイジングケア・保湿に強い化粧品OEM、各社の取り組みを検証

 国内化粧品市場において「エイジングケア」は一大マーケットを形成し、将来的にも有望なカテゴリーとされている。このエイジングケアと密接な関係にあるのが、保湿や美白といった領域だろう。ただ、一口にエイジングケアと言っても、アプローチの方法は多岐に渡る。今回はこれに「保湿」も加えた二大テーマで、OEM各社の取り組みを紹介する。

小じわや紫外線防御の新表記で
化粧品マーケットに追い風

 エイジングケアに関連した動きでは、一昨年に新たな効能として「乾燥による小じわを目立たなくする」という表記が認可され、そうした訴求を試みるメーカー・ブランドが増える傾向にある。

 各メーカーはこのテーマに沿った新たな知見や研究成果の発掘に一層精を出しているが、それはOEM企業にとっても同様で、受注につなげるための研究が熱心に進められている。この小じわ対策に連動するかたちで改めて注目されているのが「保湿」というキーワードだ。

 また一方では、今年は紫外線防御の新基準「PA++++」の表記も新設され、今夏は大手メーカーを中心に新表示を引っ提げたアイテムが店頭を賑わせている。

 保湿と同様に、美白もエイジングケアと切っても切れない関係にあり、この点からもエイジングケアに注がれる注目度はますます高まっているといえる。

 OEM各社は、スキンケアだけでなく幅広いカテゴリーで生産実績をもつケースが圧倒的に多いため、特定のテーマを設けて受注実績などを捉えることは簡単ではないのが現状だ。それでも、「エイジングケア」と「保湿」の領域で一歩リードしようと奮闘する取り組みもみられる。

【記事掲載企業】
◎セントラル・コーポレーション、特許技術活かした細胞再生化粧品OEMに自信~細胞再生には種・畑・生体電位が重要
◎東洋新薬、「乳化革命」掲げ三相乳化で価値提案~素材力に依存しない化粧品の骨格形成に力
◎アスティ、うるおいが持続するナノ化粧品を提案~超高圧乳化システムでナノ粒子を生成
◎ノーベル化学宏業、高いエイジングケア効果も継続使用を前提に~日々の使用満足を導く感触訴求の処方開発に強み
◎クロイスターズ、スキンケアの少ロット製造でアピール~今は実績積み重ねる育成段階
シーエスラボ、肌内外からアプローチした「スゴうる高保湿乳液」~処方開発だけでなく有用性評価で説得力高める

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