サティス製薬・山崎智士社長、3つのカード駆使し急成長

週刊粧業 2009年10月19日号 14ページ

2013年9月6日 14時49分

Img2033 1

 昨年から今年にかけて、「イオンレイクタウン」と「ららぽーと新三郷」という大規模商業施設のオープンで話題をさらった埼玉県越谷市と三郷市。実はその間に位置する吉川市に、OEMメーカーとして急成長を遂げている会社がある――。サティス製薬。OEMメーカーでありながら、製剤や処方、オリジナル素材の研究・開発力や評価技術という強みを活かす。創業者の山崎智士社長にインタビューした。

師匠との決別で奮起し創業を決意
ヒット商品の開発で事業を軌道に乗せる

 ――創業の理由は。

 山崎 前職の化粧品製造会社で出会った社長のもとで多く学ばせてもらい、まさに「師匠」といえる存在で、人としても尊敬していた。オーナーは別にいたが、徐々に社長とオーナーの間に経営方針の相違が生まれ、新会社設立の計画が立ち上がる。私も社長に誘われ、会社を辞めて新会社の設立準備に奔走する事になった。しかし、設立メンバーの1人だった元上司から、新会社設立に関連した社長の幾多の法律に反する不当な行為の数々を聞かされた。

 社長に対する不信が募るなか、気付けば社長は私以外のパートナーと新会社をスタートさせていた。愕然としたが、次の瞬間、私は覚醒する。私には女房と1歳(当時)になる長男の生活がかかっている。一家の長として落ち込んではいられないし、男として社長を見返したい。この両方を達成するため、社長のいる「化粧品製造」という土俵で、同じ経営者として正々堂々と相撲をとると決意した。

 1997年、1人で開発会社としてスタートし、資金も人脈もない中、家にも帰らず会社に寝袋を持ってきて、がむしゃらに働いた。その中で開発した「低刺激性皮膚洗浄剤」がヒット商品になり、その後、徐々に各方面から開発のご相談をいただくようになって事業が軌道に乗り始めた。

あと84%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月19日 10時30分
    カネボウ、くすみカラー「ケイトダー...
  2. 2位 10月19日 11時00分
    資生堂、「メイクの力」をテーマにし...
  3. 3位 10月19日 10時00分
    THREE、0歳からのホリスティッ...
  4. 4位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  5. 5位 10月19日 10時00分
    興新物産、希少なブルガリア産原料を...
  6. 6位 10月18日 10時00分
    ラプラン、All Organic ...
  7. 7位 10月16日 10時00分
    ポーラ アペックス、業界初の個肌対...
  8. 8位 10月17日 10時00分
    オーダーコスメ、最適化の追求でロイ...
  9. 9位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  10. 10位 10月12日 13時00分
    オッペン化粧品、長期的成長に向けた...
  1. 1位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  2. 2位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  3. 3位 10月12日 14時00分
    日本メナード化粧品、60周年に向け...
  4. 4位 10月12日 13時00分
    オッペン化粧品、長期的成長に向けた...
  5. 5位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  6. 6位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  7. 7位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  8. 8位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  9. 9位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  10. 10位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  1. 1位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  2. 2位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  3. 3位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  4. 4位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  5. 5位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  6. 6位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  7. 7位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  8. 8位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 6月5日 11時00分
    コーセー、高保湿エイジングケアブラ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ