矢野経済研究所、2015年化粧品市場「アンチエイジング」「時短」は継続

週刊粧業 2014年10月27日号 18ページ

カンタンに言うと

矢野経済研究所、2015年化粧品市場「アンチエイジング」「時短」は継続
 矢野経済研究所は、日本における市場調査会社のパイオニアであり、これまで蓄積してきた国内産業の市場情報は多岐にわたる。さらに、中国・ASEANを中心としたアジア市場の調査分析にも精通している。今回は、ファッション&リテールグループの浅井潤司上席マネージャーに話を伺った。

 ――国内化粧品市場について、各カテゴリーの推移を教えてください。

 浅井 当社で分類している「スキンケア」「メークアップ」「ヘアケア」「フレグランス」「男性用化粧品」について、2013年度は全てのカテゴリーが前年を上回った。

 具体的には、スキンケアが1・1%増の1兆710億円、メークアップが1・7%増の5099億円、ヘアケアが0・6%増の4247億円、フレグランスが2・2%増の279億円、男性用化粧品が4・2%増の1141億円となった。

 スキンケアに関しては、美白化粧品による白斑問題の影響が大きく懸念されたが、美白化粧品へのニーズが底堅かったことに加え、オールインワンジェルや美容液などのスペシャルケア製品が好調に推移したため、前年度に引き続き拡大した。

 メークアップに関しては、従来から好調に推移していたBBクリームに加え、CCクリームの投入が相次ぎ、ベースメークは好調に推移した。ポイントメークは、まつ毛ケア効果を訴求した美容液を配合したマスカラが売上げを大きく伸ばした。

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