無茶々園、オーガニックコスメ「yaetoko」が販売好調

週刊粧業 2015年10月26日号 44ページ

カンタンに言うと

無茶々園、オーガニックコスメ「yaetoko」が販売好調

 農林水産物の加工および販売を手掛ける愛媛の有機農業団体である無茶々園は、地元名産の柑橘類と真珠をベースにしたオーガニックコスメ「yaetoko(ヤエトコ)」を2012年9月に立ち上げた。

 第一弾として、「家族化粧水」「家族乳液」(各2種)、「エッセンシャルオイル」(全3種)を発売したのを皮切りに、プレゼントとして絆をつくれる入浴剤、アロマミスト、ハンドクリーム、洗顔石けんと、アイテムを徐々に拡大していった。

 「コスメ事業では無茶々園で採取した柑橘類の果皮やユズ種子などを有効活用できる。当初は自社で水蒸気蒸留をしていた時期もあったが、クオリティの高い原料を用意し、製造をOEMメーカーに委託することで製造のコストダウンをはかった。インターナショナルギフトショーに出展して販路を開拓し、雑貨店やバラエティショップ、オーガニックショップ、生協などで販売されている。2014年度の売上げは5000万円だった。Uターンで地元の人が足下の資源を使って自分たちのよさを表現し、都会と相互理解・評価をし合える商品づくりを目指している」(高瀬英明ブランドマネージャー)

あと56%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 無茶々園、オーガニックコスメ「yaetoko」が販売好調

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop