ファンケル化粧品、化粧品と美容食品の両輪で「素肌美」実現へ

週刊粧業 2016年4月18日号 9ページ

カンタンに言うと

ファンケル化粧品、化粧品と美容食品の両輪で「素肌美」実現へ
 無添加化粧品のパイオニアであり、女性の「素肌美」を追求しているファンケル化粧品は2015年10月、美容食品「ビューティシナジー」(タブレット2種、ドリンク)シリーズの発売を皮切りに、肌悩みに合わせたラインナップを充実させている。

 佐藤由奈取締役マーケティング本部長に発売の経緯と今後の取り組みについて話を伺った。

アンチストレスケアの概念で
内側からケアする美容食品提案

 ――「ファンケル化粧品」として「美容食品」を発売されました。

 佐藤 当社の「無添加化粧品」は、肌に負担となる成分を配合せず、肌にストレスを与えないという「無添加」だけでなく、生活の中で受けてしまった肌ダメージのもとを取り除き、受けた肌ストレスを解消する「アンチストレスサイエンス」を提唱している。

 ストレスを排除することで人の肌が本来持つ「美しくなろうとする力」を引き出し、必要な美容成分をしっかりと肌に届けることができると考え、製品開発を行っている。

 しかしながら、「肌」が受けるストレスは防腐剤や紫外線のような外的要因だけでなく、身体の内側からの影響も受けている。

 不規則な生活や加齢、精神的ストレス、偏った食生活などにより身体の内側にストレスが蓄積すると、美しい肌を育む機能が低下してしまう。

 そこで、女性の美しさを第一に考え、身体の内側からの美しさを生み出すために欠かせない器官「肝臓」「腸」に着目した。

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