2017年1月11日 15時30分

日本コルマー、継続的な成長投資で13期連続増収へ

週刊粧業 2017年1月1日号 54ページ

Ss20170101 94

 国内化粧品・医薬部外品OEM/ODMの最大手である日本コルマーは、2017年3月期も好調に推移し、連結での中期目標に掲げてきた売上高300億円を日本コルマー単体で突破する見通しで、13期連続増収を見込む。

 神崎友次会長に今年の抱負を伺った。

 ――昨年を振り返ってみていかがですか。

 神崎 インバウンドの勢いが一昨年に比べ失われつつある中、ブランドメーカーは越境ECを中心としたアウトバウンドへ軸足を移す動きが活発化した一年だったと思う。

 私たち化粧品OEM/ODM業界にとっては、開発・製造分野のアウトソーシング化に加え、インバウンド・アウトバウンドの影響により「made in Japan」のブランド化が進み、業界に吹く追い風はさらに強まっている。

 ――そうした中、昨秋は新たに結城工場を稼働させました。今年の抱負をお聞かせ下さい。

 神崎 国内5工場体制とし、生産力を増強したが、追い風を好機と捉え、第6の工場も視野に入れつつ、さらなる生産力強化を図っていく予定だ。

 その際、課題となるのが人材の確保・育成である。5工場体制で約1500名の従業員を抱えているが、安定的に人材を確保できるエリアは今後さらに絞られてくる。

 また、人材育成に関しては、全部門でより重視している。新たな海外拠点として計画するベトナム工場の竣工も踏まえ、着実にグローバル人材の育成を進めている。

 成長持続の要とも言える研究開発部門では、製品を使用した時の効果実感に直結しやすい「性能評価」を取り入れ、より本物志向の化粧品づくりへと昇華させている。

 今年も引き続き当社の強みであるワンストップトータルサービスの質的向上を進め、中長期的には連結売上高500億円の達成を目指していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月21日 11時00分
    コーセーコスメポート、好調な「ジュ...
  2. 2位 3月21日 10時00分
    ライオン、若年層の新客獲得で「オク...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  4. 4位 3月15日 14時00分
    カネボウ、「エビータ」バラ泡洗顔の...
  5. 5位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  6. 6位 3月21日 15時00分
    アルビオン、化粧品の最高峰に到達す...
  7. 7位 3月21日 11時00分
    コーセー、組織変更・人事異動(20...
  8. 8位 3月22日 17時00分
    ポーラ化成工業、大学や異業種との共...
  9. 9位 3月22日 14時00分
    資生堂、「iFデザインアワード20...
  10. 10位 3月22日 10時00分
    花王グループカスタマーマーケティン...
  1. 1位 3月21日 11時00分
    コーセーコスメポート、好調な「ジュ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  3. 3位 3月15日 14時00分
    カネボウ、「エビータ」バラ泡洗顔の...
  4. 4位 3月15日 15時00分
    エキップ、「SUQQU」が今春韓国へ進出
  5. 5位 3月15日 13時00分
    ライオン、明治期の歴史資料が化学遺...
  6. 6位 3月21日 11時00分
    コーセー、組織変更・人事異動(20...
  7. 7位 3月16日 14時00分
    trip salon un.、「美...
  8. 8位 3月16日 10時00分
    資生堂ジャパン、組織の一部改正と人...
  9. 9位 3月16日 14時00分
    マンダム、「イマドキ男子」の実態把...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    アルビオン、「エクシア AL/アン...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 3月13日 14時00分
    アイスタイル 山田メユミ氏、仕事と...
  3. 3位 3月7日 13時00分
    資生堂、レチノールでしわを改善する...
  4. 4位 3月14日 10時00分
    クラシエ、「ナイーブ」キャラクター...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 3月21日 11時00分
    コーセーコスメポート、好調な「ジュ...
  7. 7位 2月23日 14時00分
    花王・カネボウ・コーセー、北関東3...
  8. 8位 1月10日 10時00分
    フォーデイズ、飲料の脇固める化粧品...
  9. 9位 2月24日 15時00分
    資生堂ジャパン・杉山社長、2017...
  10. 10位 2月24日 19時00分
    コーセー、プレミアムフライデー協賛...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ