東洋ビューティ、パートナー意識が強まる事例に士気向上

週刊粧業 2017年1月1日号 54ページ

2017年1月11日 15時15分

Ss20170101 95

 化粧品・医薬部外品OEM/ODMの大手である東洋ビューティは、昨年米国で開催されたIFSCC大会で顧客である本舗メーカーと共同で技術発表を行うなど化粧品B2Bの「ベストパートナー企業」を目指した取り組みを強化している。

 瀧見良平社長に今後の方針を伺った。

 ――75周年に向けた5カ年計画の2期目も終盤を迎えます。進捗状況は。

 瀧見 業績面では1年目からこれまで計画を上回って推移している。

 好調要因を社内に探せば、前5カ年より「100年繁栄し続ける企業」を目指し、将来を担う若手社員と一緒に計画を立てたことが大きい。

 例えば「5年で国内売上倍増」という大きな目標達成は、経営計画の立案に深く関わったことで社員らの責任感が強まった成果の表れだと言える。

 また、その際に若手社員から寄せられた意見を実現することができた。当5カ年も着実に一つひとつクリアしていきたい。

 ――対外的にはベストパートナー企業をテーマに取り組まれています。

 瀧見 近年は顧客の「主力」に位置づけられるシリーズ・アイテムを一手に任せてもらう案件が増え、紹介づてで新たな顧客との接点が広がっている。

 また「製造販売元」として当社の名前を入れて欲しいといった依頼も増えてきている。

 当5カ年は、以上のように自社工場のような認識で活用してもらえるOEM/ODMとしてのさらなる成長に向けた準備期間としても位置づけている。

 その一環として、今年より企業としての知名度・イメージアップの向上に努めていく。

 業界内では当社の認知度もある程度高まってきたが、世間一般ではほとんど知られていない。

 B2B企業の宿命とも言えるが、今後も優秀な人材を確保し続けるためには、企業価値・知名度を高めていく必要があると感じている。今年より具体的な活動を進めていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月20日 12時00分
    ウテナ、「マトメージュ」ヘアアレン...
  2. 2位 6月20日 14時00分
    バルクオム、SNS重視のマーケティ...
  3. 3位 6月21日 12時00分
    大塚製薬、ウル・オスの濃密泡洗顔料が好評
  4. 4位 6月21日 14時00分
    メンズケシミン、シミ専門ブランドと...
  5. 5位 6月20日 13時00分
    セブン-イレブン、2万店突破を記念...
  6. 6位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  7. 7位 6月21日 13時00分
    ラボシリーズ、多機能な「グルーミン...
  8. 8位 6月20日 12時00分
    除湿剤市場、付加価値品への注力で規...
  9. 9位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  10. 10位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  1. 1位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...
  2. 2位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  3. 3位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  4. 4位 6月15日 14時30分
    ビタミンC60バイオリサーチ、日本...
  5. 5位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  6. 6位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  7. 7位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  8. 8位 6月14日 12時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  9. 9位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  10. 10位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  1. 1位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  2. 2位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  6. 6位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果
  8. 8位 6月11日 11時00分
    ウィルファーム、初の日傘コスメを通...
  9. 9位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...
  10. 10位 6月11日 11時30分
    オッペン、ローズウィーク2018に...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ