ツバキスタイル、多彩なラインナップで容器のトータルアドバイザーに

週刊粧業 2017年1月23日号 5ページ

2017年1月23日 12時00分

Ss20170123 3 1

  「自社工場一貫生産」を強みに、成型から加飾まで一貫して自社で手掛けているツバキスタイルは、2014年1月より椿化工の営業部門を東京に移転し、販社として新事業をスタートさせた。

 従来はスキンケアやトイレタリーを主としたプラスチック容器を中心に提案してきたが、メークやジャー容器など多方面にも提案の幅を広げ、容器のトータルアドバイザーとして展開している。

 同時に、新たな市場開拓のためのアプリケーター事業も本格化している。

「女性に優しい」九州工場が稼働
展示会ではミニサイズ容器を発表

 2016年7月に新たな生産拠点として九州佐賀工場を竣工し、埼玉と佐賀2拠点での生産体制をとることで、容器の生産・供給力を向上させた。

 九州佐賀工場は「女性に優しく」を基本理念とし、従業員が迅速、的確に生産業務を進められるよう、また顧客企業との打ち合わせが効率良く行えるような環境を整えたという。加飾から製造まですべて現在の埼玉工場と同様の設備を揃え、生産規模を1.5倍に拡大して対応力の強化を図る。

 化粧品GMP(※ISO:15378)に対応させているほか、「自然にやさしい工場づくり」を目指し、埼玉工場と同様に太陽光パネルやLED照明などを設置している。

 同社は過去、共同出資により海外工場を建設する一歩手前まで話を進めていたが、文化的相違など様々な事情で断念していた。その後まもなくして為替は円安に傾き、難を逃れた経緯がある。

 2015年には二軸延伸PETジャー容器「MIMI」を発売している。一般的な射出成型ジャー容器よりも強度や気密性が高く、低粘度のバルクでも使用できるのが特長だ。ガラスのような透明感が再現でき、コストも抑えられるといった様々な利点もあり、順調に商品化されているという。デザインの自在性も特長としており、従来は困難だった特殊形状の容器も成型可能なため、差別化も容易としている。

 「射出成型容器よりも扱いやすいため、今後も金型を増やしてジャー容器の金型提案を強化し、対応数を増やす」(藤村太郎社長)

 今回の展示会では「ミニサイズ容器」を発表する。現在、トライアルやトラベル用の容器はコストの関係でパウチが主体だが、同社は低コストでスクイズまで可能なミニサイズのPET容器を開発した。これにより、日本品質でありながら、海外品と同等の価格での提供が可能となった。容器はパウチと異なり、様々なデザイン形状をつくれ、差別化が可能なため、これまでパウチを使用していた顧客にも提案していく方針だ。

 現在、国内ポンプメーカーと共同でオリジナルポンプを開発しており、1㏄、3㏄、泡ポンプフォーマーに対応している。デザイン性や使いやすさに優れ、意匠登録もしているため人気も高く、好調に販売数を伸ばしているという。今年度も新ポンプを導入し、積極的に提案していく。

 さらに同社では3Dプリンタを導入して営業などに活かしており、商談スピードを飛躍的に加速させ、顧客の企画案の具現化がスムーズになった。

 これまで、ガラス容器からプラスチックへの切り替え需要に対していち早く対応し二軸延伸ブロー成型機の充実化を図ってきたため、同社のポンプ容器、ジャー容器ともに採用増につながっているという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月22日 12時00分
    サロン ド マツモト、心身を健康に...
  2. 2位 6月22日 13時00分
    コーセー、業界初のアクセラレーター...
  3. 3位 6月21日 15時00分
    ライオン、Ban汗ブロックから男性用登場
  4. 4位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  5. 5位 6月21日 14時00分
    メンズケシミン、シミ専門ブランドと...
  6. 6位 6月21日 12時00分
    大塚製薬、ウル・オスの濃密泡洗顔料が好評
  7. 7位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  8. 8位 6月22日 11時00分
    DRC、タイ現地で化粧品パッチテス...
  9. 9位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  10. 10位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  1. 1位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  2. 2位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  5. 5位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  6. 6位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  7. 7位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  8. 8位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  9. 9位 6月15日 14時30分
    ビタミンC60バイオリサーチ、日本...
  10. 10位 6月14日 12時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  1. 1位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  2. 2位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  6. 6位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果
  8. 8位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  9. 9位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  10. 10位 6月11日 11時00分
    ウィルファーム、初の日傘コスメを通...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ