ツバキスタイル、多彩なラインナップで容器のトータルアドバイザーに

週刊粧業 2017年1月23日号 5ページ

2017年1月23日 12時00分

Ss20170123 3 1

  「自社工場一貫生産」を強みに、成型から加飾まで一貫して自社で手掛けているツバキスタイルは、2014年1月より椿化工の営業部門を東京に移転し、販社として新事業をスタートさせた。

 従来はスキンケアやトイレタリーを主としたプラスチック容器を中心に提案してきたが、メークやジャー容器など多方面にも提案の幅を広げ、容器のトータルアドバイザーとして展開している。

 同時に、新たな市場開拓のためのアプリケーター事業も本格化している。

「女性に優しい」九州工場が稼働
展示会ではミニサイズ容器を発表

 2016年7月に新たな生産拠点として九州佐賀工場を竣工し、埼玉と佐賀2拠点での生産体制をとることで、容器の生産・供給力を向上させた。

 九州佐賀工場は「女性に優しく」を基本理念とし、従業員が迅速、的確に生産業務を進められるよう、また顧客企業との打ち合わせが効率良く行えるような環境を整えたという。加飾から製造まですべて現在の埼玉工場と同様の設備を揃え、生産規模を1.5倍に拡大して対応力の強化を図る。

 化粧品GMP(※ISO:15378)に対応させているほか、「自然にやさしい工場づくり」を目指し、埼玉工場と同様に太陽光パネルやLED照明などを設置している。

 同社は過去、共同出資により海外工場を建設する一歩手前まで話を進めていたが、文化的相違など様々な事情で断念していた。その後まもなくして為替は円安に傾き、難を逃れた経緯がある。

 2015年には二軸延伸PETジャー容器「MIMI」を発売している。一般的な射出成型ジャー容器よりも強度や気密性が高く、低粘度のバルクでも使用できるのが特長だ。ガラスのような透明感が再現でき、コストも抑えられるといった様々な利点もあり、順調に商品化されているという。デザインの自在性も特長としており、従来は困難だった特殊形状の容器も成型可能なため、差別化も容易としている。

 「射出成型容器よりも扱いやすいため、今後も金型を増やしてジャー容器の金型提案を強化し、対応数を増やす」(藤村太郎社長)

 今回の展示会では「ミニサイズ容器」を発表する。現在、トライアルやトラベル用の容器はコストの関係でパウチが主体だが、同社は低コストでスクイズまで可能なミニサイズのPET容器を開発した。これにより、日本品質でありながら、海外品と同等の価格での提供が可能となった。容器はパウチと異なり、様々なデザイン形状をつくれ、差別化が可能なため、これまでパウチを使用していた顧客にも提案していく方針だ。

 現在、国内ポンプメーカーと共同でオリジナルポンプを開発しており、1㏄、3㏄、泡ポンプフォーマーに対応している。デザイン性や使いやすさに優れ、意匠登録もしているため人気も高く、好調に販売数を伸ばしているという。今年度も新ポンプを導入し、積極的に提案していく。

 さらに同社では3Dプリンタを導入して営業などに活かしており、商談スピードを飛躍的に加速させ、顧客の企画案の具現化がスムーズになった。

 これまで、ガラス容器からプラスチックへの切り替え需要に対していち早く対応し二軸延伸ブロー成型機の充実化を図ってきたため、同社のポンプ容器、ジャー容器ともに採用増につながっているという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月21日 11時00分
    イプサ、独自のジョブチャレンジ制度を展開
  2. 2位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  3. 3位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  4. 4位 9月21日 16時00分
    ポーラ、新ブランド「V」投入で初年...
  5. 5位 9月21日 18時00分
    優良化粧品原料メーカー・商社一覧リ...
  6. 6位 9月21日 11時00分
    資生堂、肌を切らずに毛細血管を可視...
  7. 7位 9月22日 15時00分
    P&G、今期も付加価値商品投入で市...
  8. 8位 9月22日 14時00分
    shiro自由が丘店、東京初のカフ...
  9. 9位 9月22日 13時00分
    複合商業施設「上野フロンティアタワ...
  10. 10位 9月22日 11時00分
    矢野経済研究所、ヘアケア市場に関す...
  1. 1位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  2. 2位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  3. 3位 9月21日 16時00分
    ポーラ、新ブランド「V」投入で初年...
  4. 4位 9月19日 14時00分
    資生堂、お風呂と肌乾燥に関する最新...
  5. 5位 9月20日 16時00分
    2017年美容部員派遣業界の最新動向
  6. 6位 9月19日 15時00分
    資生堂、シワ改善クリーム第2弾を投入
  7. 7位 9月21日 18時00分
    優良化粧品原料メーカー・商社一覧リ...
  8. 8位 9月20日 12時00分
    アテニア、美肌アプリいらずの化粧下...
  9. 9位 9月21日 11時00分
    イプサ、独自のジョブチャレンジ制度を展開
  10. 10位 9月20日 14時00分
    MIMC、立ち上げから10年間で売上大台
  1. 1位 8月28日 15時30分
    ナリス化粧品、青色LEDによる育毛...
  2. 2位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 9月14日 16時00分
    コーセー、ブラジルに初進出
  5. 5位 9月11日 10時00分
    オルビス、日本最大級の顧客満足度調...
  6. 6位 9月8日 15時00分
    エルメ・ド・ボーテⅡ銀座店、外国人...
  7. 7位 8月29日 15時00分
    コーセー2017年第1四半期、2ケ...
  8. 8位 9月11日 19時30分
    1年以内に利益回収する為のKPIの出し方
  9. 9位 8月30日 10時00分
    カネボウ、バラ泡洗顔料に数量限定品
  10. 10位 9月8日 15時00分
    花王、エイジングケアシリーズ投入で...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ