岩瀬コスファ、人材育成や社内体制強化で企業成長を

週刊粧業 2018年1月1日号 58ページ

岩瀬コスファ、人材育成や社内体制強化で企業成長を
 原料商社大手の岩瀬コスファでは、化粧品と健康食品の原料を共に提案し「内外美容」を提唱している。

 岩瀬由典社長に話を伺った。

 ――最近のトピックスについてお聞きします。

 岩瀬 企業価値の向上に向けた取り組みとして、昨年「フルーツプロジェクト」と題した4つの人材育成プログラムを実施した。

 私や幹部が自身の経験談を伝えるものや社員が興味ある資格の取得サポート、お取引先様に内勤の社員との面談の機会をいただくなどのプロジェクトがある。

 社員自身のモチベーションアップや社内で切磋琢磨する環境に整えることで人材を磨き上げ、企業成長につなげていきたい。

 さらに、私の社長就任時に全社員との面談を実施したが、年数も経っていることから2回目の面談を行い、現在の希望等を聞き社員のキャリア形成を積極的にサポートしつつ、今後の企業の方向性模索や社内体制の強化につなげている。

 ――今後の戦略についてお聞きします。

 岩瀬 昨年から「続けること」「やめること」「挑戦すること」として「守破離」を掲げて社員一丸となって活動しており、今年も「守破離」を念頭に企業成長を加速させていきたい。

 海外戦略においては、昨年韓国とベトナムに100%子会社となる現地法人を新たに立ち上げた。

 今年は米国やタイでも現地法人の設立を予定しており、さらにインドネシアへの進出も視野に入れている。後は地盤固めもしつつ、グローバル化を加速していく。
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