花王、「ビオレ」リフレッシュシート新CM発表会を開催

粧業日報 2018年4月9日号 5ページ

2018年4月9日 10時00分

Sn20180409 1

 花王は3月26日、そっとおさえるだけで汗・皮脂を吸着して取り除き、メークを崩さずに化粧水で肌をリフレッシュさせる「ビオレ メイクの上からリフレッシュシート」(2種、各12枚入/28枚入、オープン価格)のTVCM/WEBCM放映開始(4月6日~)に伴い、新CM発表会を開催した。

 主催者を代表してビオレ事業部ブランドマネージャーの新谷晃治氏が登壇し、「女性の97%がメークをした顔の脂っぽさやテカリ、ベタつきに悩み、タオルやハンカチ、あぶらとり紙などで対処している。タオルやハンカチは汗は吸うが皮脂は取れず、あぶらとり紙は皮脂は取るが汗は吸わないなど、多くの女性が従来の対処法ではさっぱりできずにいる。このように既存アイテムでは満足感が得られない中、そっとおさえるだけで汗・皮脂を吸着できる新シートを開発した。メークはキープしたまま、汗や皮脂、ベタつきだけを取り除くので、メーク直しを簡単にすることができる。また、化粧水が含まれているので、拭いた後に気持ちよくみずみずしい肌を実感することができる」と挨拶した。

 続いて、新CMキャラクターを務める川栄李奈がTVCMと同様、居酒屋店員の恰好に扮して登場。新商品のデモンストレーションをするために駆けつけたお笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー、ハジメとともに肌のベタつきに関するトークを繰り広げた。

 川栄さんは、今回の新商品を「男性でいうところのおしぼり」と表現し、「居酒屋で男性はおしぼりで顔を拭くが、女性はメークが崩れるのでそれができない。そんな女性の味方になってくれる商品」と簡潔に機能性について説明した。

 続いて登壇したベタつき女子のバービーさんは、司会者より汗や皮脂が気になるタイミングについて尋ねられ、「求められていないのに下ネタをやってすべったとき」と即答。直後に「お兄さん、今夜コラボレートしない」と渾身のすべり芸を披露した。

 バービーさんの顔のベタつきが最高潮に達したところで、川栄さんは「顔じゅうテカテカなバービーさんもこれで超さっぱり」というフレーズとともに「ビオレ メイクの上からリフレッシュシート」を差し出し、CMの音楽に合わせてリフレッシュシートのデモンストレーションを行った。

 デモンストレーション後にバービーさんは、新商品の使用感を「さわやか~」と表情たっぷりのジェスチャーで表現し、相方のハジメさんも見違えるようにベタつきが解消されたバービーさんを目の当たりにして「僕の顔が映るぐらいテカっていたのに跡形もない」と驚きの表情をみせた。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  2. 2位 4月20日 14時00分
    メーカー各社、強みを活かした新成長...
  3. 3位 4月20日 12時00分
    マンダム、におい研究から発見した第...
  4. 4位 4月23日 13時00分
    ソフィアリンクス・三原誠史代表イン...
  5. 5位 4月20日 13時00分
    小林製薬、中国での医薬品販売へ現地...
  6. 6位 4月20日 11時30分
    伊勢半、「KISSME」を冠に据え...
  7. 7位 4月23日 12時00分
    メナード、大気汚染物質によるシミ形...
  8. 8位 4月23日 14時00分
    コーセー、坂東市の保育施設に新種の...
  9. 9位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  10. 10位 4月23日 13時00分
    近畿化粧品原料協会、吉岡正人氏が会長続投
  1. 1位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  2. 2位 4月16日 14時00分
    アンファー、ヘルスケアサプリで新潮流創出
  3. 3位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  4. 4位 4月16日 12時00分
    長寿乃里、インスタ活用で商品と企業...
  5. 5位 4月20日 13時00分
    小林製薬、中国での医薬品販売へ現地...
  6. 6位 4月20日 12時00分
    マンダム、におい研究から発見した第...
  7. 7位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  8. 8位 4月6日 10時00分
    サンスターグループ オーラルケ...
  9. 9位 4月16日 10時00分
    スクロール、ベトナム市場へ進出
  10. 10位 4月9日 14時00分
    キナリ 杉原氏、もっとお客様に会う...
  1. 1位 3月1日 16時30分
    あなたのクリエイティブ、一度、見直...
  2. 2位 3月26日 15時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  3. 3位 2月22日 12時00分
    カサカサ、カユカユ…正しい頭皮ケア...
  4. 4位 3月26日 14時00分
    ディセンシア、ムービー活用しブラン...
  5. 5位 3月26日 15時30分
    大洋紙業、作業簡便化の梱包資材に引き合い
  6. 6位 3月20日 16時00分
    日東電化工業、下町小規模店がブランド醸成
  7. 7位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  8. 8位 3月26日 12時00分
    エイアンドピープル、化粧品ブランド...
  9. 9位 3月14日 12時00分
    ダウ・ケミカル日本、カチオン化コン...
  10. 10位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ