花王、「ビオレ」リフレッシュシート新CM発表会を開催

粧業日報 2018年4月9日号 5ページ

2018年4月9日 10時00分

Sn20180409 1

 花王は3月26日、そっとおさえるだけで汗・皮脂を吸着して取り除き、メークを崩さずに化粧水で肌をリフレッシュさせる「ビオレ メイクの上からリフレッシュシート」(2種、各12枚入/28枚入、オープン価格)のTVCM/WEBCM放映開始(4月6日~)に伴い、新CM発表会を開催した。

 主催者を代表してビオレ事業部ブランドマネージャーの新谷晃治氏が登壇し、「女性の97%がメークをした顔の脂っぽさやテカリ、ベタつきに悩み、タオルやハンカチ、あぶらとり紙などで対処している。タオルやハンカチは汗は吸うが皮脂は取れず、あぶらとり紙は皮脂は取るが汗は吸わないなど、多くの女性が従来の対処法ではさっぱりできずにいる。このように既存アイテムでは満足感が得られない中、そっとおさえるだけで汗・皮脂を吸着できる新シートを開発した。メークはキープしたまま、汗や皮脂、ベタつきだけを取り除くので、メーク直しを簡単にすることができる。また、化粧水が含まれているので、拭いた後に気持ちよくみずみずしい肌を実感することができる」と挨拶した。

 続いて、新CMキャラクターを務める川栄李奈がTVCMと同様、居酒屋店員の恰好に扮して登場。新商品のデモンストレーションをするために駆けつけたお笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー、ハジメとともに肌のベタつきに関するトークを繰り広げた。

 川栄さんは、今回の新商品を「男性でいうところのおしぼり」と表現し、「居酒屋で男性はおしぼりで顔を拭くが、女性はメークが崩れるのでそれができない。そんな女性の味方になってくれる商品」と簡潔に機能性について説明した。

 続いて登壇したベタつき女子のバービーさんは、司会者より汗や皮脂が気になるタイミングについて尋ねられ、「求められていないのに下ネタをやってすべったとき」と即答。直後に「お兄さん、今夜コラボレートしない」と渾身のすべり芸を披露した。

 バービーさんの顔のベタつきが最高潮に達したところで、川栄さんは「顔じゅうテカテカなバービーさんもこれで超さっぱり」というフレーズとともに「ビオレ メイクの上からリフレッシュシート」を差し出し、CMの音楽に合わせてリフレッシュシートのデモンストレーションを行った。

 デモンストレーション後にバービーさんは、新商品の使用感を「さわやか~」と表情たっぷりのジェスチャーで表現し、相方のハジメさんも見違えるようにベタつきが解消されたバービーさんを目の当たりにして「僕の顔が映るぐらいテカっていたのに跡形もない」と驚きの表情をみせた。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月20日 12時00分
    花王、唾液中のオキシトシン量と肌の...
  2. 2位 7月20日 13時00分
    コーセー美容専門学校、設備とカリキ...
  3. 3位 7月19日 13時00分
    ウォルマート、ブラジルからも事実上の撤退
  4. 4位 7月19日 14時00分
    バンタン、大型資本得て教育メニューを強化
  5. 5位 7月20日 14時00分
    ハリウッド美容専門学校、産学協同教...
  6. 6位 7月17日 10時00分
    エイジングケア&保湿原料、国内外で...
  7. 7位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ
  8. 8位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  9. 9位 7月13日 10時00分
    ホシケミカルズ、ご当地原料「サクラ...
  10. 10位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  1. 1位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  5. 5位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  6. 6位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  8. 8位 7月9日 15時00分
    女子たるものツルツル肌を死守!夏の...
  9. 9位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  10. 10位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  5. 5位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  8. 8位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  9. 9位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  10. 10位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ