花王、「ビオレ」リフレッシュシート新CM発表会を開催

粧業日報 2018年4月9日号 5ページ

2018年4月9日 10時00分

Sn20180409 1

 花王は3月26日、そっとおさえるだけで汗・皮脂を吸着して取り除き、メークを崩さずに化粧水で肌をリフレッシュさせる「ビオレ メイクの上からリフレッシュシート」(2種、各12枚入/28枚入、オープン価格)のTVCM/WEBCM放映開始(4月6日~)に伴い、新CM発表会を開催した。

 主催者を代表してビオレ事業部ブランドマネージャーの新谷晃治氏が登壇し、「女性の97%がメークをした顔の脂っぽさやテカリ、ベタつきに悩み、タオルやハンカチ、あぶらとり紙などで対処している。タオルやハンカチは汗は吸うが皮脂は取れず、あぶらとり紙は皮脂は取るが汗は吸わないなど、多くの女性が従来の対処法ではさっぱりできずにいる。このように既存アイテムでは満足感が得られない中、そっとおさえるだけで汗・皮脂を吸着できる新シートを開発した。メークはキープしたまま、汗や皮脂、ベタつきだけを取り除くので、メーク直しを簡単にすることができる。また、化粧水が含まれているので、拭いた後に気持ちよくみずみずしい肌を実感することができる」と挨拶した。

 続いて、新CMキャラクターを務める川栄李奈がTVCMと同様、居酒屋店員の恰好に扮して登場。新商品のデモンストレーションをするために駆けつけたお笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー、ハジメとともに肌のベタつきに関するトークを繰り広げた。

 川栄さんは、今回の新商品を「男性でいうところのおしぼり」と表現し、「居酒屋で男性はおしぼりで顔を拭くが、女性はメークが崩れるのでそれができない。そんな女性の味方になってくれる商品」と簡潔に機能性について説明した。

 続いて登壇したベタつき女子のバービーさんは、司会者より汗や皮脂が気になるタイミングについて尋ねられ、「求められていないのに下ネタをやってすべったとき」と即答。直後に「お兄さん、今夜コラボレートしない」と渾身のすべり芸を披露した。

 バービーさんの顔のベタつきが最高潮に達したところで、川栄さんは「顔じゅうテカテカなバービーさんもこれで超さっぱり」というフレーズとともに「ビオレ メイクの上からリフレッシュシート」を差し出し、CMの音楽に合わせてリフレッシュシートのデモンストレーションを行った。

 デモンストレーション後にバービーさんは、新商品の使用感を「さわやか~」と表情たっぷりのジェスチャーで表現し、相方のハジメさんも見違えるようにベタつきが解消されたバービーさんを目の当たりにして「僕の顔が映るぐらいテカっていたのに跡形もない」と驚きの表情をみせた。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月20日 12時00分
    ポーラ、世界的に権威のある「ペント...
  2. 2位 9月19日 11時00分
    資生堂、レチノールに首のしわを改善...
  3. 3位 9月19日 10時00分
    オルビス小林社長、今後のブランド戦...
  4. 4位 9月19日 14時00分
    ヴェルジェ、販売店と共に学ぶ研修方...
  5. 5位 9月19日 12時00分
    ディー・アップ、二重コスメの新アイ...
  6. 6位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  7. 7位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...
  8. 8位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  9. 9位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  10. 10位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  1. 1位 9月14日 11時00分
    ちふれグループ、初の百貨店向け総合...
  2. 2位 9月13日 14時00分
    スキンガーデン 新大久保店、国内最...
  3. 3位 9月13日 12時00分
    中央物産、今期は中計の始動左右する...
  4. 4位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...
  5. 5位 9月3日 12時00分
    イプサ、レシピの共創を軸に真摯な姿勢貫く
  6. 6位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  7. 7位 9月3日 10時00分
    エキップ、ベースメークが国内外で好成長
  8. 8位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  9. 9位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  10. 10位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  1. 1位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  2. 2位 6月5日 11時00分
    コーセー、高保湿エイジングケアブラ...
  3. 3位 7月27日 18時30分
    酷暑をのりきるデオドラント対策
  4. 4位 8月20日 14時00分
    フォーデイズ、西日本豪雨災害へ義援...
  5. 5位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  6. 6位 8月20日 16時00分
    シャルーヌ化粧品、紙媒体に軸足で急成長
  7. 7位 8月27日 12時00分
    スクロール、2019年3月期第1四...
  8. 8位 8月20日 12時00分
    日本通信販売協会、会員社盛り立て業...
  9. 9位 8月27日 14時00分
    ジルスチュアート、中国への出店でブ...
  10. 10位 9月3日 14時00分
    アディクション、アイシャドウと新ベ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ