どこまでOK?広告で謳える化粧品の効能効果56項目とは

2018年4月19日 18時00分

%e6%88%90%e5%88%86%e8%a1%a8%e7%a4%ba %e9%80%b1%e5%88%8a%e7%b2%a7%e6%a5%ad%e6%a7%98

1「健康な髪が甦ります!」
2「年を重ねた肌にアンチエイジング!」
3「お肌の血行を促進!」

上記のような広告を見かけた事はありませんか?

実は薬機法に違反しています。
化粧品は、薬機法で人体への緩和な影響しか許されておらず、
化粧品で広告表現できる効能効果は56種類しかありません。
今回は「化粧品の効能効果(56項目)」についてご紹介します。

化粧品で広告表現できる効能効果について


化粧品の効能効果として広告表現することができる効能効果は、
「化粧品の効能効果の範囲」に限られています。
意味が変わらない程度であれば読み替えも可能です。

(表1)化粧品の効能効果の範囲

注意事項
注1)例えば、「補い保つ」は「補う」あるいは「保つ」との効能でも可とする。
注2)「皮膚」と「肌」の使い分けは可とする。
注3)( )内は、効能には含めないが、使用形態から考慮して、限定するものである。

なお、効能効果以外の表現として、メーキャップ効果と使用感について
事実であれば表現することができます。

「(38)乾燥による小ジワを目立たなくする。」について

 

「(38)乾燥による小ジワを目立たなくする。」は、
平成23年に追加で認められた効能効果の表現です。
この表現は、日本香粧品学会の「化粧品機能評価法ガイドライン」の
「新規効能取得のための抗シワ製品評価ガイドライン」に基づく試験またはそれと同等以上の
適切な試験を行い、効果を確認された製品でのみ表現することができるので注意が必要です。

認められる広告表現とは?

それでは冒頭でご紹介した広告表現の何が問題だったかを、具体的に解説します。

1.「健康な髪が甦ります!」

➤NG理由
毛髪の損傷部位が治療的に回復するような表現の為、認められません。
➤OKな表現
「〇〇成分が髪の内部まで浸透し、髪のダメージを補修します。」
「傷んだ髪の毛先まで補修して滑らかに」
髪の内部の補修表現や、一般的な補修表現は可能です。

2.「年を重ねた肌にアンチエイジング!」

➤NG理由
アンチエイジングは加齢を止めるという意味なので、
許されている範囲を超えた効能効果であり、NGです。
➤OKな表現
「年を重ねた肌にうるおいを与えるエイジングケア!」
エイジングケアとは、加齢によって変化している現在の肌状態に応じて、
化粧品等に認められた効能効果の範囲内で行う、年齢に応じた化粧品等によるケアのことです。

3.「〇〇化粧水でお肌の血行を促進!」

➤NG理由
化粧品に許されている範囲を超えた効能効果であり、NGです。
➤OKな表現
「〇〇化粧水でお肌本来の力をサポート!」
であれば、肌の機能をうたっているわけでは無いのでOKです。 

まとめ

インターネットやチラシで見かける広告には
派手で過激な表現が使われていることがよくありますが、
広告では、何を表現していいかルールがしっかりと定められています。
他社がやっているからと、ルールを無視した広告表現を使ってしまうと、
薬機法違反となり会社の信用を失墜させてしまう事になるので注意しましょう。
課徴金が課せられてしまうケースも発生しています。

アクセスランキング

  1. 1位 5月22日 12時00分
    ACRO、業界初のメンズ総合コスメ...
  2. 2位 5月21日 13時00分
    ユニ・チャーム2018年第1四半期...
  3. 3位 5月22日 11時00分
    古畑園、「緑茶入りあぶらとり紙」で...
  4. 4位 5月22日 10時00分
    朝日印刷、働き手の厚遇着手で企業力向上へ
  5. 5位 5月21日 14時00分
    ドド・ジャパン 宮部社長、原点回帰...
  6. 6位 5月21日 14時00分
    2018年3月の化粧品出荷金額4....
  7. 7位 5月22日 10時00分
    キセキファクトリー、特性際立つヘア...
  8. 8位 5月22日 14時00分
    ジャパンゲートウェイ、レヴールをフ...
  9. 9位 5月22日 12時00分
    PBJグループ、薄毛悩みをホームケ...
  10. 10位 5月21日 12時00分
    花王ヘアケア事業、多彩なブランド編...
  1. 1位 5月18日 13時00分
    コーセー、ハトムギの経口摂取による...
  2. 2位 5月18日 13時00分
    ♯0107 PLAZA(オトナプラ...
  3. 3位 5月18日 12時00分
    えそらフォレスト、グループ総売上が...
  4. 4位 5月14日 12時00分
    シーボン2018年3月期決算、営業...
  5. 5位 5月14日 10時00分
    勇心酒造、新規有効成分配合の第1号...
  6. 6位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  7. 7位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  8. 8位 4月13日 18時30分
    新生活スタート!環境変化に負けない...
  9. 9位 5月18日 11時00分
    コーセー、雪肌精から初の美容食品「...
  10. 10位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  1. 1位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  2. 2位 4月13日 18時30分
    新生活スタート!環境変化に負けない...
  3. 3位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  4. 4位 5月2日 10時00分
    世田谷自然食品、化粧品を軌道乗せ売...
  5. 5位 4月27日 13時00分
    資生堂、再生医療のメカニズムを初め...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 5月18日 13時00分
    コーセー、ハトムギの経口摂取による...
  8. 8位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  9. 9位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  10. 10位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ