都粧協、第68回通常総代会を開催

粧業日報 2018年6月8日号 3ページ

2018年6月8日 13時00分

Sn20180608 3

 東京都化粧品装粧品小売協同組合(以下、都粧協)は5月25日、第68回通常総代会を都内ホテルにて開催した。

 総代会後に行われた懇親会で松坂典良理事長は、「少子高齢化が叫ばれる中、高齢者を一括りでは語れない時代になった。何事にも積極的に行動する高齢者は大勢おり、そうした行動を心理学的な立場から考える『老齢学』という学問が新しく生まれている。ネットで『老齢学 化粧品』と検索すると、老齢学に基づいた基礎化粧品シリーズが表示される。我々小売店のお客様は高齢化しているといわれているが、今一度考え方を見直す必要があるだろう。これからは元気なお年寄りの会合に積極的に出向いてアプローチすることも必要かもしれない。先日、『明日の都粧協を考える会』を開催した。店頭で活躍する経営者など総勢15名が集まり、意見交換を行い、理事会では話題にできない自店や組合、業界のことなど多岐にわたりディスカッションすることができた。今後、新たな参加者を募り、様々な人々の意見、アイデアを取り入れることで、東京の魅力度を高めつつ、都粧協の未来を考えていきたい」と述べた。

 昨年度(2017年度)は、お化粧まつり、父髪(とうはつ)デー(父の日)、頭髪デー(10月20日)を開催し、販売促進・需要拡大に取り組むとともに、全粧協PB商品「KIRYO」、各メーカーの「美容健康食品」の拡売に取り組んだ。

 今年度(2018年度)は、時代の変化に対応した組合活動を推進すべく、支部の職務軽減や統合を検討する。また、店頭第一線の女性の声を組合運営に反映していく会合を定期的に開催していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月22日 13時00分
    コーセー、業界初のアクセラレーター...
  2. 2位 6月22日 12時00分
    サロン ド マツモト、心身を健康に...
  3. 3位 6月22日 14時00分
    男性化粧品、2018年の市場規模は...
  4. 4位 6月22日 14時00分
    花王、コラボレーションフェアを開催
  5. 5位 6月22日 10時00分
    資生堂、美容液状マスク「ベネフィー...
  6. 6位 6月22日 11時00分
    DRC、タイ現地で化粧品パッチテス...
  7. 7位 6月22日 12時00分
    アースグループ、入浴剤主力ブランド...
  8. 8位 6月22日 10時00分
    資生堂ウーノ、啓蒙活動への注力で競...
  9. 9位 6月22日 11時00分
    マンダム、テクニック動画により使用を喚起
  10. 10位 6月21日 16時00分
    花王、男性用は身だしなみと育毛を軸...
  1. 1位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  2. 2位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  3. 3位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  4. 4位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  5. 5位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  6. 6位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...
  7. 7位 6月18日 10時00分
    バスクリン、「薬用入浴液」に詰替用を発売
  8. 8位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  9. 9位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  10. 10位 6月22日 13時00分
    コーセー、業界初のアクセラレーター...
  1. 1位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  2. 2位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  6. 6位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  7. 7位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  8. 8位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  9. 9位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  10. 10位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ