オルビス、日本初の肌トクホが発売約1年で115万個を突破

粧業日報 2020年2月25日号 4ページ

オルビス、日本初の肌トクホが発売約1年で115万個を突破
 オルビスは、昨年1月に日本で初めて発売した肌への機能があるトクホ「オルビス ディフェンセラ」(1.5g×30包、3200円)が、発売から販売計画を超過するペースで売上を伸ばし、約1年で約115万個、約29億円の売上を記録し、健康食品分野の新商品としては同社史上最も好調な結果となったことを発表した。

 同商品は、日本で初めて発売した肌への機能がある特定保健用食品(トクホ)であり、肌への機能があるトクホという新奇性と、トクホ商品に対する信頼性が、乾燥肌に悩む人からの反響につながった。

 同社では売上が好調な理由について、肌への機能が認められたトクホへの期待や、全身の乾燥悩みに対する「飲むスキンケア」という新しい提案、全国のオルビス直営店舗での丁寧なカウンセリングや定期販売、ベストコスメ受賞による話題性などを指摘している。

 2019年8月に実施した定期販売(1年間限定配送)では、先着2万名のところ応募が即時定員に達したため、2019年12月に再度実施し、合計2万8000名が利用したという。

 現在は、日本(1月、通販・直営店)での発売を皮切りに、中国(2月、天猫国際)、シンガポール(8月、自社ECサイト・直営店舗・バラエティショップ・百貨店)、台湾(9月、自社ECサイト・直営店)へと販路を拡大している。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > オルビス、日本初の肌トクホが発売約1年で115万個を突破

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop