ライオン、第77回全国小学生歯みがき大会を開催

週刊粧業 2020年6月15日号

ライオン、第77回全国小学生歯みがき大会を開催
 ライオン、公益財団法人ライオン歯科衛生研究所、一般社団法人日本学校歯科医会、一般財団法人東京都学校保健会は、文部科学省等の後援を受け、「歯と口の健康週間(6月4日~10日)」に合わせて、6月より「第77回全国小学生歯みがき大会」を開催する。

 新型コロナウイルスにより社会環境が大きく変わりつつあるが、子どもの頃から正しいオーラルケア習慣を身につけることは大切であり、今年については参加校の行事に合わせ、2021年3月31日まで実施可能としている。

 大会では、DVD教材の小学校での視聴やインターネット配信映像による家庭での復習を通じて、国内外の小学生が楽しく歯と口の健康の大切さを学べる場を提供していく。

 全国小学生歯みがき大会は、小学生の歯と口に対する健康意識を育てることを目的に、毎年「歯と口の健康週間(6月4日~10日)」に合わせて開催しており、1932年に第1回大会を開催してから今回で77回目を迎える。

 参加校は大会内容を収録したDVD教材を使って実施する方式で、大会期間中に学校行事等に合わせて実施日時を設定でき、国内の小学校だけでなく海外からも参加できる形となっている。

 大会は、小学生に歯と口の健康に関する「気づき」を与え、健康意識を育むことに重点を置き、実習を交えて楽しく歯と口の健康の大切さを学べる場としている。「歯と自分をみがこう」をテーマに、明海大学 学長 安井利一氏監修のもと、健康な歯ぐきの大切さやセルフケア方法などの学習を通じて「予防歯科」の理解と浸透を図るとともに、オーラルケアを習慣化することで「続けることの大切さ」を学ぶ。

 また、DVD教材の映像をインターネット上に公開し、大会で学んだ内容を復習するとともに、家庭で実習を行うことができる。家族と一緒に視聴すしてもらうことで、歯や口と身体の健康にも役立ててもらう。

 さらに、歯みがきの習慣化とともに自分の夢・目標を実現するために毎日行うことを記入する「未来宣言カード」など、大会期間中だけでなく年間を通じて活用できるコンテンツを提供し、小学生の望ましい生活習慣の定着をサポートする。

 今後も健康教育活動の一環として継続的に実施し、日本・海外における小学生の歯と口に対する健康意識を育むための支援の場としてさらなる強化を図っていく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、第77回全国小学生歯みがき大会を開催

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop