ユースキン製薬、9月にブランドリニューアルを実施

週刊粧業 2020年11月30日号 9ページ

カンタンに言うと

  • ハンドケア啓蒙イベントはWeb開催に
ユースキン製薬、9月にブランドリニューアルを実施
 ユースキン製薬は9月、「ユースキンA」(現 ユースキン)、「ユースキンS」(現 ユースキンシソラ)のブランド名やパッケージ等を大きく刷新した。新型コロナによる手指消毒の影響で「手荒れ」が増加する中、イベントや動画コンテンツ等を活用し、効果的なハンドケアの啓発を進めていく。

 新型コロナによるスキン&ハンド市場全体の需要増に伴い、主力のビタミン系クリーム「ユースキンA」(現 ユースキン)は2~7月の出荷実績が前年比19%増と好調に推移している。

 9月のブランドリニューアルでは、「ユースキンA」のシリーズ名を創業当時の「ユースキン」へ刷新したほか、愛用者からの要望を受け、より使いやすい容器デザインへと変更した。

 一例として、ボトルタイプは、手に馴染みやすい丸みを帯びたフォルムへと変更することで、プラスチック量も8%削減。またポンプタイプには、ワンプッシュで適量の1gが出る設計や、クリームが残らず最後まで使いきれるつけかえパウチを採用している。

 このパッケージは、使いやすいよう細部まで工夫された点や柔らかく優しい印象が評価を受け、「20年度グッドデザイン賞」を受賞している。

 一方、しその葉エキス配合の敏感肌スキンケア「ユースキンS」も、シリーズ名を「ユースキンシソラ」へと刷新し、ラインナップや容器デザインも一新している。

 「創業時からの想い『あなたの肌のために』にできることはもっとないかを考え、使いやすい設計にこだわった。刷新後はコロンと丸いデザインが好評をいただいており、『ユースキンシソラ』に興味を持ってくださる方も増えたと感じている」(同社)

 販促では、冊子や動画、店頭什器を作成したほか、8月から10月まで「ユースキン」の3個セットを抽選で2万人にプレゼントする「手荒れ救おうプロジェクト」を実施。過去最多となる11万件以上の応募があり、当選者からも好評を得たという。

 さらに、11月9日から12月9日までオンラインの啓蒙イベント「おうちでハンドエキスポ」を開催するなど、手荒れに悩む層が増加する中、ハンドケアの重要性を積極的に伝えていく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ユースキン製薬、9月にブランドリニューアルを実施

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop