10年後の衣料用洗剤、高付加価値化で成長を維持

週刊粧業 2023年10月16日号 81ページ

カンタンに言うと

  • (1)粉末・液体洗剤、コロナ禍で一過性のマイナス粉末の構成比は1ケタ台が間近
  • (2)柔軟剤・その他、柔軟剤は洗剤以上に単価アップ漂白剤はコロナ禍の反動で低迷
10年後の衣料用洗剤、高付加価値化で成長を維持
 市場の縮小が避けられない中、ファブリックケア市場も高付加価値化が進んでいる。消臭・抗菌・防カビなどの機能アップに加え、製品形態の進化による使いやすさなどが求められる。

 市場は大手メーカーによって寡占化しているが、原材料やエネルギーなどのコスト増を価格に転嫁しにくい環境にある。春夏、秋冬の棚替えのタイミングに合わせたリニューアルによって、価格を改定している状況だ。

 これから世帯数の減少など使用量の減少が確実視される中、新しい用途や使用シーンの開拓が迫られる。

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