2023年の年末大掃除、日常生活の回復で時短ニーズが顕著に

週刊粧業 2023年11月20日号 7ページ

2023年の年末大掃除、日常生活の回復で時短ニーズが顕著に
 住居用洗剤・洗浄剤は、コロナ禍の除菌・衛生意識の高まりで市場が拡大したが、2022年は外出機会が増加した影響もあり、キッチン用やトイレ用、浴室用、パイプクリーナーなどのカテゴリーで市場の縮小が見られた。

 2023年も数量ベースでは厳しい状況が続いているが、各社の高機能・高付加価値化の推進や値上げの実施により、金額ベースでは前年との比較で回復の兆しが見られるカテゴリーも出てきた。

あと78%

週刊粧業の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 2023年の年末大掃除、日常生活の回復で時短ニーズが顕著に

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop