資生堂、SHISEIDO MEN 新プロモーション発表会を開催

粧業日報 2023年11月27日号 5ページ

カンタンに言うと

  • 新アンバサダーに反町隆史氏を起用、新CMには夫妻で出演
資生堂、SHISEIDO MEN 新プロモーション発表会を開催
 資生堂は11月20日、世界88の国と地域で展開する「SHISEIDO」のプレステージメンズシリーズ「SHISEIDO MEN(シセイドウ メン)」の新プロモーション発表会を神田明神ホールにて開催した。

 新アンバサダーに就任した反町隆史氏を招いたトークセッションでは、夫婦として初共演となる新CMの撮影時のエピソードや、「SHISEIDO MEN」の使い心地など、多岐にわたってトークを繰り広げた。



 主催者を代表して挨拶した資生堂 副社長 チーフマーケティング&イノベーションオフィサーの岡部義昭氏は、メンズスキンケア市場の活性化を目指した今回の新プロモーション戦略について、次のようにプレゼンテーションを行った。

 「国内のプレステージメンズ市場は拡大傾向にあり、今後の成長も期待されている。資生堂はこれまで時代に先駆けた男性用化粧品ブランドを次々と世の中に送り出し、国内の化粧品、メンズ化粧品業界を牽引してきた。中でも『SHISEIDO MEN』はスキンケアを中心にグローバルで展開するなど、ますます拡大していく。

 『SHISEIDO MEN』は男性の肌を健やかに保ち、生命感あふれるしなやかな肌を引き出す高品質・高機能のスキンケア、メークアップシリーズであり、今回、新たな切り口でプロモーションすることで、この拡大する日本のメンズ市場にセンセーショナルな楔を打ちたいと考えている。

 プロモーションのキーメッセージは『男の美しさは、肌に出る。』とした。どんな日々を積み重ねてきたのか、どんな自分でありたいのか、そういった生き方が自分の肌にも表れてくると私達は考えている。今回のプロモーションにおいては、新たなアイデアとして、その人の身近な人やパートナー、家族、友人など他者からの視点を取り入れ、ターゲット男性に気づきを与え、スキンケアの関心を引き出したいと考えている」(岡部氏)



 続いて登壇した反町さんはCMに出演した感想について「資生堂のCM出演は約20年ぶりなので、記念すべき時を妻と一緒に迎えられて嬉しかった。また、今回をきっかけに実際に『SHISEIDO MEN』を使っているが、とてもしっとりして肌なじみがいいところが気に入っている。日々の生活の中で変わっていく自分がいると感じる。健康に目を向けたり、汗をかいたり、もう1つの自分に何か目標ができ、いい仲間だったり、いい夫婦関係につがっていくと思う。また、肌は今の自分のコンディションがいち早くあらわれる部分であり、アルティミューンを日頃のルーティンとして使い続けることで肌のケアにも努めていきたい」とコメントした。

 「SHISEIDO MEN」の使用感については、「大人の香りで気に入っている。長く使うものなので、飽きがこないものがいい。冬は乾燥が気になるが、それがなくなったように感じる。洗顔フォーム、化粧水、アルティミューンのこの3つで助かっている。洗顔フォームは洗った後のつっぱった感じがなく、むしろしっとりするので、よくできているなと実感している。アルティミューンは、朝と夜つけているが、保湿力が高く、うちのスタッフからも『異次元レベルだ』と大好評だ。また、黒いパッケージが高級感を漂わせている」と実感を込めてコメントした。

 最後に反町さんは「スキンケアを行うことで、自分のことや、自分の生き方そのものをもっと好きになるし、自信もつく。これをきっかけに男性美容を広めていきたい」とメッセージを述べてイベントを締めくくった。


ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、SHISEIDO MEN 新プロモーション発表会を開催

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop