2023年日用品品目別発売状況、各品目の傾向を分析

週刊粧業 2024年1月1日号 30ページ

2023年日用品品目別発売状況、各品目の傾向を分析
 トイレタリー関連商材について、2023年の販売状況を商品用途別に集計し、傾向を分析した。

【洗剤・洗浄剤・仕上げ剤】

 衣料用や食器用などの「洗剤」全体の発売数量は、前年比286.7%の43となった。内訳は、総合衣料用洗剤が253.3%の38となり、野菜・食器用洗剤が5(前年数量0)、特殊衣料用洗剤と洗剤その他が前年と同じく0だった。

 洗剤と同様に、トイレ洗浄剤などの「洗浄剤」全体の発売数量は、前年比400.0%の4と大きく増加した。また、柔軟剤をはじめとする「仕上げ剤」(前年数量0)は、数量が19となった。

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