矢野経済研究所、2023年度国内トイレタリー市場は2兆1527億円

粧業日報 2024年2月1日号 3ページ

矢野経済研究所、2023年度国内トイレタリー市場は2兆1527億円

 矢野経済研究所は、国内トイレタリー用品主要50品目の市場を調査し、2022年度の国内トイレタリー市場規模(メーカー出荷金額ベース、5分野50品目)を、前年度比2.8%増の2兆1196億3800万円と推計した。

 コロナ禍の行動制限が緩和され外出機会が増加したことで衣類用合成洗剤などの衣類関連品目が好調に推移し、家庭用マスクの着用やキッチンや水回り、食卓向けの除菌・殺菌系商材の使用は生活シーンに浸透。ウェットティッシュ等を含む衛生(サニタリー)関連商材は引き続き安定した需要を保った。

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