週刊粧業マーケット

2016年03月07日発行 4ページ掲載

【週刊粧業】ドラッグストアチェーンのインバウンド戦略

【週刊粧業】ドラッグストアチェーンのインバウンド戦略

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訪日外国人が頻繁に立ち寄るショッピングスポットは、東京・大阪が中心であり、特にこれらの地区の繁華街に出店する店舗では、免税対応サービスをいち早く導入し、外国人の間で人気の高い製品に絞った外国語表記のPOPや、外国語対応可能な接客対応スタッフを配置するなど売り場の売上効率を高める施策を講じています。2014年10月に化粧品が免税対応品目として許可されたことで、都心部に立地するドラッグストアでは化粧品の販売が増加していますが、一方で、観光ルートから外され易い地方都市部などに立地する店舗や郊外に立地する店舗を中心に展開するドラッグストアチェーンにとっては、これらの需要の恩恵は僅少となっています。

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