2016年05月16日発行 1、8~9、11ページ掲載
市場調査会社の総合企画センター大阪が今年1月に発表したオーガニック・ナチュラルコスメ市場規模調査では、2014年度は前年度比4.5%増の1970億円となった。同社では、主要各社が食やサロン・スパを併設した直営店やセミセルフ型ショップに注力しているほか、地方都市への出店に力を入れ、顧客層の拡大を図っていることから、2015年度も同4.6%増の2061億円になるとの見通しを明らかにしている。今特集では、オーガニック・ノンシリコンのメーカーとOEM全14社(MIMC、ビーバイイー、ジャパンオーガニック、イデアインターナショナル、カラーズ、ニールズヤード レメディーズ、エム・アール・アイ、セレンディプス、コーセーコスメポート、プロテックス・ジャパン、近代化学、メリードゥビューティプロダクツ、マーナーコスメチックス、ケアリングジャパン)を取材し、最新の動向に迫ってみた。
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