2012年05月28日発行
沸騰気味な芳香柔軟剤の人気が証明しているとおり、近年は生活者が「香り」に向ける関心が高まりを見せている。シェア最上位を狙うエステーの調査・集計によると、2009年に490億円だった市場規模は、2012年の予測値で567億円まで拡大すると見込まれており、国内外の参入企業がしのぎを削って送り出す多数の製品で末端の各売場が“百花繚乱”となっている。また、先のエステーが公表している市場データによると、20歳代の使用率が77%であるのに対し、60歳代でも大きく乖離しない73%であるなど、消臭芳香剤が年代を越えて暮らしのマストアイテムになりつつあると見てよさそうだ。一方で、商品力を競う企業間競争は消費者に恩恵として注ぐという定石がある。本特集は、旬なアイテムの検証を兼ねた総棚ざらいでもある。
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