2018年12月17日発行 68~75ページ掲載
デジタルメディアへの接触時間が増加傾向にある昨今、スマホネイティブと呼ばれる若年層の情報収集行動が変化し、メディアの中でも検索エンジンからSNS・ニュース・動画など「アプリ」を活用する動きが目立っている。また、近年はミレニアル世代を中心に購買の意思決定が「人ベース」に変化し、高校生や大学生などの若い女性にとって、属性の近いユーザーやインフルエンサーが発信する情報が購買決定に大きな影響力を持つようになった。こうした背景から、化粧品カテゴリーではクチコミを中心とするコミュニティサービスとして、「コスメアプリ」への注目度がより一層高まっている。今特集では、人気のコスメアプリを運営する7社(アイスタイル、AppBrew、パーフェクト、ロックオン、Wondershake、MAKEY、たしろ薬品)の取り組みを取材した。
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