週刊粧業マーケット

2021年03月01日発行 9ページ掲載

【週刊粧業】Genky DrugStores、自前主義でローコスト経営を確立

【週刊粧業】Genky DrugStores、自前主義でローコスト経営を確立

価格200円

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Genky DrugStores(藤永賢一社長)はEDLPを柱としたディスカント戦略が軌道に乗り、業績が好調に推移している。荒利益率を引き下げることで、客数、売上を伸長させ、経費率を押し下げる構図ができつつある。そのベースとなるのが自前主義であり、店舗開発、PB、物流、生鮮食品の自前化でローコスト経営を確立している。19年6月にドラッグストアで初の生鮮・惣菜のプロセスセンターにチルド、ドライを併設した総合センターを稼働させ、物流の効率化を図った。富山、愛知にも同じ機能のセンターを稼働させ、本格的な高速出店を進める。

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