【週刊粧業】2023年上期オーラルケアの最新動向
■2021年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース
①長期化するコロナ禍で出荷額は減少
②大手メーカーを中心にデジタルシフトが本格化
③メーカー各社がESG 投資を積極化
④SDGs・脱炭素の取り組みが多方面で進展
⑤大手メーカーの協働取り組みが活性化
⑥中国市場攻略のための取り組みが進展
⑦コロナ禍でEC 市場は成長を持続
⑧コロナ禍の需要をうまく捉えたアイテムが伸長
⑨男女問わずオンライン映えメークへの関心高まる
⑩韓国コスメ・中国コスメに注目集まる
(番外)メークアップの苦戦が続く中、売場・商品構成に変化
(番外)中間流通でコスメの提案を強化