週刊粧業マーケット

2022年09月05日発行 5ページ掲載

【週刊粧業】粧苑中央〈山形・鶴岡市〉、店外活動を通じた認知拡大とLINEの実践的活用で新客を獲得

【週刊粧業】粧苑中央〈山形・鶴岡市〉、店外活動を通じた認知拡大とLINEの実践的活用で新客を獲得

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山形県鶴岡市にある化粧品専門店「粧苑中央(しょうえんちゅうおう)」は、少子高齢化による人口減少が商圏内で加速し、さらにコロナ禍で顧客の来店頻度が減少傾向にある厳しい状況下でも、今年の上半期(1~6月)は前年同期を上回る実績を残した。山形県では昨年7月、鶴岡市に隣接する酒田市の中心部にあった百貨店「マリーン5清水屋」が閉店し、県内にデパートがなくなった。粧苑中央では、同百貨店のあった商店街周辺で開催される「さかた北前朝市」への出店やタウン誌への掲載などで認知を高め、これまでデパートに通っていた顧客を着実に取り込んだほか、LINEの実践的な活用で新客を獲得し、好調な業績を支えた。それぞれの具体的な取り組みについて、専務取締役の鈴木裕士氏に話を伺った。

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