週刊粧業マーケット

2023年07月31日発行 5ページ掲載

【週刊粧業】粧苑中央、店外活動を軸に新規顧客を獲得、SNSと店頭のさらなる連動めざす

【週刊粧業】粧苑中央、店外活動を軸に新規顧客を獲得、SNSと店頭のさらなる連動めざす

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山形県鶴岡市にある化粧品専門店「粧苑中央(しょうえんちゅうおう)」では昨年、「店外活動を通じた認知拡大」を重点テーマに掲げ、隣接する酒田市で6~11月の毎月第1日曜日に開催される「さかた北前朝市」への新規出店を行うなど、庄内地域での認知拡大に努めた。資生堂をメインに取り扱う同店では、こうした店外活動を軸に新規顧客を着実に獲得し、商圏内で少子高齢化による人口減少が加速する厳しい状況下でも、昨年実績が前年比102%で推移した。コロナ禍からの回復に期待する今年は「再来店率の向上(店外活動で獲得した新規顧客の固定化)」と「化粧水・乳液愛用者の拡大」を重点テーマに掲げ、前年比で2ケタ増の売上伸長を目指す。昨年の振り返りと今年の主な取り組みなどについて、専務取締役の鈴木裕士氏に話を伺った。

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