化粧品業界の歴史|1954年(昭和29年)の化粧品日用品業界動向

週刊粧業 1954年12月31日号

1954年12月1日 19時25分

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e5%87%ba%e8%8d%b7

1954年(昭和29年)の主なトピックス

●東西有力メーカー6月1日をもって再販実施へ
●クラブ、中山太陽堂10億9000万円の負債で整理、再建へ
●東日本再販協議会が発足
●花王石鹸、花王油脂が合併
●松本昇氏逝去、資生堂社長に伊与田光男氏就任
●煉歯磨が急伸、消費者向けキャンペーン熾烈化
●制度品各社の業績好調

関係団体・各社の動向

1954年(昭和29年)1月
◎資生堂、エゼントストア創設記念大会開く(250名)
◎資生堂の再販届出受理
◎クラブ、3月1日より値上げを発表

1954年(昭和29年)2月
◎メヌマ、墨田区堅川町に本社工場を建設
◎アリミノ化学、米国へレンカーチスと提携、日本ヘレンカーチス社設立
◎ダリヤ工業、再販届出受理

1954年(昭和29年)3月
◎柳屋、新100円ポマードで再販届出
◎東西有力本舗再販実施スケジュール決める
◎クラブプレゼントショウ、都内私立高校生を対象に(レナウン、森永と共催)

1954年(昭和29年)4月
◎大粧堂設立(資本金500万円)
◎黒龍堂、全国一斉に再販実施
◎東京化粧品卸商組合が創立
◎100円ポマードの特売廃止申合せ破局に
◎都内美粧会、有名品を35~40%引きで乱売
◎エリザベスの再販届出受理

1954年(昭和29年)5月
◎東京化粧品工業再販協議会発足
◎小林コーセーの再販届出受理

1954年(昭和29年)6月
◎松本昇氏逝去、資生堂社長に伊与田光男氏就任
◎中山太陽堂整理、負債10億9200万円
◎ウテナ、中山太陽堂、モナ、伊勢半、ジュジュの再販届出受理

1954年(昭和29年)7月
◎桃谷順天館、ピアス商事の再販届出受理

1954年(昭和29年)8月
◎花王石鹸と花王油脂が合併、社長に福島正雄氏
◎コールドパーマの特許問題で波乱
◎石鹸各社販売系列化へ石鹸会を結成
◎丸見屋、シャープレス連続石鹸製造装置を輸入
◎シボレーポマード、本社を大淀工場に移転
◎レート内整理、会社更生法を適用
◎柳屋、小田原に新工場建設
◎マックスファクター、T・N・ウエスト支社長ら幹部、洞爺丸で遭難

1954年(昭和29年)10月
◎東京石鹸卸組合設立、理事長丸山松治氏
◎中山太陽堂再建へ、社長に田代竹二氏
◎ポーラ静岡工場完成
◎バレー中村真紅社、蛍光灯でもきれいな口紅発売
◎東京再販制度品会が発足(資生堂、アイデアル、コーセー、カネボウ、ルリガン、ポンジーローガン)
◎ライオン歯磨、大阪工場竣工

1954年(昭和29年)11月
◎キスミー、市ヶ谷工場竣工
◎八重椿ゴールデンサークル発足

1954年(昭和29年)12月
◎花王石鹸へ銀行筋の協調融資成る

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  5. 5位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  6. 6位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  10. 10位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  1. 1位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  8. 8位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  9. 9位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ