化粧品業界の歴史|1998年(平成10年)の化粧品日用品業界10大ニュース

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化粧品業界の歴史|1998年(平成10年)の化粧品日用品業界10大ニュース

1998年(平成10年)の化粧品日用品業界10大ニュース(記事はこちら)

①商業統計調査で化粧品小売業の減少続く
②卸の大型合併さらに加速
③化粧品の全成分表示始まる
④制度品メーカー6社が共同物流構想
⑤化粧品3年ぶりのダウンか、石鹸洗剤は2ケタ減も
⑥大手メーカーの海外戦略活発化
⑦1999年8月の法人化を決定した全粧連、金原理事長逝去
⑧帆足社長誕生で鐘紡が名実ともに化粧品会社に
⑨男性も巻き込み、シート化粧品が需要拡大
⑩M・A・Cなど百貨店にアーティストブランド花盛り

関連団体・各社の動向

1998年(平成10年)1月
◎ライオン、卸店自動発注システムを拡大導入へ
◎花王、「カーマイペットベガ」が3カ月で300万個販売

1998年(平成10年)2月
◎鐘紡、C・S個性化プラン-21
◎P&G、インナーサイエンスを全国展開
◎鐘紡、新カウンセリング導入
◎資生堂、ビタミンEの15倍の抗酸化剤開発
◎花王エコーシステム、バージョンアップしてサービス面を強化
◎ウエラの子会社・コスモポリタン、ブルーベルと日本法人設立

1998年(平成10年)3月
◎資生堂、上海に「Za」の合作会社
◎資生堂、「ホワイテス」発売
◎花王ソフィーナ、ボディケア化粧品市場に参入
◎資生堂、海外で新マーケティング
◎ボビイブラウン日本上陸
◎鐘紡新社長に帆足隆氏

1998年(平成10年)4月
◎鐘紡、新「中期三カ年計画」をスタート
◎全粧連、今年度中の法人化に向け全力
◎花王、欧州で毛穴パックを発売
◎花王、ボシュロム社のスキンケア獲得
◎ハリマ共和物産、近畿中央物流センター完成
◎中央物産、ダイシン、ヤマヤ商事が合併
◎M・A・C、日本市場に正式に上陸

1998年(平成10年)6月
◎東化工新会長に帆足鐘紡社長
◎鐘紡、ABC運動35ステップ実施
◎資生堂、ニューヨークに「S5」のフラッグシップストアをオープン
◎アルビオン、「アナスイ」のコスメを導入
◎「全国理美容製造業者協会」設立

1998年(平成10年)7月
◎コーセー、米国から「マティーズ」導入
◎男性市場1000億円強に
◎資生堂、ラモア社サロン事業部門買収

1998年(平成10年)8月
◎資生堂、滝川からサロン事業の営業権取得
◎資生堂「Za」の新会社設立
◎花王、「メイクアップアドバイスシステム」を開発
◎資生堂、香気をかぐスキンケア「キオラ」を発売
◎シートコスメ花盛り
◎パルタック、関東が最大エリアに
◎鐘紡、欧州のマーケティングを強化・拡大
◎ウエラ、国内初の三剤式ヘアカラー「ウエラ2+1」を発売
◎P&G、新発想“衣類の消臭剤”「ファブリーズ」登場

1998年(平成10年)9月
◎資生堂コスメニティー、台湾CVSチャネル進出
◎鐘紡、小田原の三施設でISO14001を取得
◎ハリマ共和物産、西川商事の営業権取得
◎コーセー、アメリカで「アウェイク」のショップ展開を加速

1998年(平成10年)10月
◎資生堂コスメニティー、セシールと提携し通販を展開
◎花王、新機能性食用油による体脂肪の減少を証明
◎英・ブーツ来年から都内に4店出店
◎サンビック、CVS専用センターを稼働
◎全粧連1999年8月27日法人化予定
◎資生堂、海外進出を積極化
◎鐘紡、コーセー、資生堂共同受発注1月スタート、4月までに3000店

1998年(平成10年)11月
◎資生堂、鐘紡、全成分表示を開始
◎日本アムウェイ、ディストリビューターとの直接取引に
◎資生堂、1999年よりロシアで販売開始
◎ハリマ共和物産、三井商事の営業権一部譲受
◎伊藤伊、1999年4月に木村屋と合併

1998年(平成10年)12月
◎花王、2000年に大衆薬市場参入
◎花王、鹿島工場がISO14001取得

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