化粧品OEM最大手の日本コルマー、入念な市場調査で韓国・中国ともに好調

週刊粧業

2010年12月10日 10時01分

Img461 1

 化粧品OEM最大手の日本コルマー(本社=大阪市)は、国内化粧品が厳しい市況にある中、6期連続増収を達成しており、2011年度上期も前年比2ケタ増で推移した。これを受けて「売上目標を175億円から190億円に修正して、7期連続増収を目指す」(神崎友次社長)方針だ。

 同社の海外事業では、韓国と中国に生産拠点を置いて、海外での生産供給体制を確立している。

 1990年に設立した韓国の合弁企業「韓国コルマー」は、1996年に韓国OEM初のKOSDAQ(店頭市場)上場を果たし、その後、2002年に一般株式市場へ上場した。09年度の売上高は前年比20%増、日本円にして約150億円と好調に推移した。

 韓国№1のOEMまで成長している韓国コルマーだが、神崎社長は進出20年以上も前から韓国を訪問し、何度も現地に足を運んで韓国の生活習慣や文化まで入り込んだマーケティングを行ってきた。当時は「化粧品をOEM生産するという概念がなかった」(神崎社長)という。

 同社は日本の厚労省にあたる韓国の保健社会部を訪れ、OEMやODMの概要から事業ノウハウを説明して、事業内容とその成長性への理解を得てきた。今では韓国に100社以上のOEMがあるが、韓国コルマーはそのパイオニア的存在だ。

 韓国コルマーについて神崎社長は「韓国企業の業態になるように出資バランスをとっている。合弁進出を計画したのは当社だが、反日意識が強い韓国では、韓国側にプライオリティを与えることが重要だった。それがうまくいっている」と成長の要因を分析する。

 一方の中国では100%独資による科瑪化粧品(蘇州)有限公司を1997年に設立した。

 「近年は欧米企業の進出も増えており、進出企業は化粧品の製造を目的としているのではなく、販売を目的として進出している。当社はその製造を担当することにより、進出企業の負担を軽減する役割を担うことを目的としている」(神崎社長)

 昨年12月には工場の増設が完了した。生産能力を拡大して、さらなる成長を図る。

 神崎社長は、進出しているアジア2拠点の好調について、入念な市場調査のほかに「低賃金生産による製品輸出ではなく、現地市場への商品供給を目的とした参入」が大きいと分析し、今後、取引メーカーのアジア地域への進出に対応した、新たな生産拠点が構想にあることを示唆した。

化粧品oemメーカー.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月16日 13時30分
    ポーラ、「ニッポン美肌県グランプリ...
  2. 2位 11月16日 10時30分
    資生堂、ビニール質感をテーマにした...
  3. 3位 11月16日 14時00分
    P&G、シンガポールのデジタル拠点...
  4. 4位 11月16日 13時00分
    マツモトキヨシHD、好調な化粧品が...
  5. 5位 11月16日 14時30分
    オルビス、天猫国際(Tmall G...
  6. 6位 11月16日 13時00分
    トモズ、教育部新設で接客のレベルアップへ
  7. 7位 11月16日 11時30分
    エトワール海渡、創業116周年大創...
  8. 8位 11月16日 12時30分
    ファンケル第2四半期決算、2ケタの...
  9. 9位 11月16日 12時00分
    中屋薬局、買上点数と再来店率の向上...
  10. 10位 11月15日 10時00分
    ロジェ・ガレ、オムニチャネルでター...
  1. 1位 11月5日 10時00分
    日本シャクリー、コンベンションで「...
  2. 2位 11月2日 14時00分
    ナリス化粧品、国内3カ所目となる研...
  3. 3位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  4. 4位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  5. 5位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  6. 6位 11月12日 12時00分
    高砂香料工業、温度感とのバランスで...
  7. 7位 11月12日 12時00分
    サンスター、官民連携でヘルスツーリ...
  8. 8位 11月5日 12時00分
    北海道曹達、基礎化粧品「ダ・カーポ...
  9. 9位 11月16日 13時30分
    ポーラ、「ニッポン美肌県グランプリ...
  10. 10位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  4. 4位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  5. 5位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  6. 6位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  7. 7位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  8. 8位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ