総合企画センター大阪はこのほど、「2012年度 美容ドリンクの市場分析調査」(A4判126頁、87,000円【税抜】)を発売するにあたり、美容ドリンク市場の概要についてレポートを発表した。
美容ドリンク市場は、アンチエイジング意識の高まりや、“内外美容”の概念の浸透などから、ここ数年順調に拡大。2011年度で前年比6.5%増の1,099億円となった。
効果・目的別にみると、市場規模が最も大きいのは「美肌」で、前年比13.2%増の591億円であった。これは、コラーゲン配合商品が拡大しているのが主な要因。次いで「抗疲労」が1.7%増の178億円、「ダイエット」が2.4%減の161億円、「整腸」が8.2%減の67億円、「抗酸化」が10.0%増の55億円、「リラックス」が前年比横ばいの23億円、「血行促進」が18.2%増の13億円、「骨の健康」が前年比15.4%減の11億円で続いている。
※これより先、「メーカー別販売構成」「2014年度までの市場予測」が掲載されております。
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この記事は粧業日報 掲載
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