【日用品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代のシャンプー

週刊粧業

2013年7月26日 10時29分

Img1942 1

平均価格が下落
二極化ますます進行か

 現在使用しているシャンプーの平均容量と価格は、それぞれ503mL、914円となった。3年前に実施した同じ調査では、平均容量が551mL、価格が1309円となっており、大きく変動している。

 特に、価格の低下は顕著だ。ここ数年は、1000円を超えるノンシリコンシャンプーが販売を伸ばしており、シャンプーは単価の上昇で市場規模を拡大させている。消費者も、価格に見合う価値を見出せれば、高額な商品でも購入する傾向を強めている。

 ただ、今回の調査はこうした市場動向とは相反する結果となった。

 ノンシリコンなどの高単価アイテムが伸長する一方で、マスブランドの間では依然として価格競争が激しく、こうした価格の二極化が今回の調査結果に反映されているのかもしれない。

 また、サンプルで効果を確かめてから本品を購入する消費者も多いといい、「費用対効果」には依然として厳しい選定基準を設け、クチコミなどの第三者の意見を重視する傾向を強めている。

 シャンプーは、価格の二極化が加速しそうな状況にあるといえる。(記事全文・アンケート詳細はこちら

【その他のアンケート記事】
◎詰め替え用使用率77%、経済性が最大の理由
◎トリートメントやリンスに使用率拡大の余地
◎「価格」への不満根強く、「洗い上がり」もじわり浮上
◎価格はマスブランド中心も1000円超への支持上昇
◎チャネルは通販が台頭、美容室が苦戦

【質問項目・シャンプー】

1)現在使用中のシャンプーは?
メーカー名(          )ブランド名(             )容量(        mL)価格(         円)

2)あなたはシャンプーの“詰め替え用”を購入していますか?
a.はい〔理由①経済的 ②環境への配慮 ③その他(     )〕
b.いいえ〔理由①めんどう ②不衛生 ③その他(      )〕
c.詰め替え用製品は発売されていない
d.その他

3)洗髪の仕上げとして、どのタイプを使用していますか?
a.リンス b.コンディショナー c.ヘアパック d.トリートメント e.使用しない f.その他

4)使用中のシャンプー類に対する不満をお知らせください。
a.洗い上がり b.価格が高い c.人体や環境への影響が不安 d.うたっている効果がない e.“適量”がわからない f.フケやかゆみが出る g.泡立ちが悪い h.詰め替え用製品を売っていない i.その他

5)シャンプーについて今後、購入したい価格帯をお知らせください。
a.300円以下 b.301~500円 c.501~800円 d.801~1,000円 e.1,001~1,500円 f.1,501~2,000円 g.2,001~3,000円 h.3,001円~5,000円 i.5,001円以上

6)シャンプーについて今後、購入したい店舗または方法をお知らせください。
a.ドラッグストア b.スーパー c.化粧品専門店 d.バラエティストア e.ディスカウントストア f.美容室 g.百貨店 h.訪問販売 i.通信販売 j.その他

7)あなたにとって“理想のシャンプー”とは?
(具体的に               )

【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性
・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル

【消費者アンケート調査】シャンプーの使用状況(2013年)はこちら

消費者アンケート.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月3日 11時00分
    ロート製薬とユーグレナ、資本業務提...
  2. 2位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  3. 3位 2月2日 15時00分
    2023年 化粧品素材市場 機能性...
  4. 4位 2月2日 13時00分
    コスモス薬品、ローコスト運営で高品...
  5. 5位 2月2日 12時00分
    花王、つくば蘭展にて、再現した希少...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 2月3日 10時00分
    アジュバンHD、23年3月期第3四...
  8. 8位 2月3日 13時00分
    2022年11月の家庭用洗浄剤出荷...
  9. 9位 2月3日 12時00分
    イオン、年末年始商戦が好調で第4四...
  10. 10位 2月2日 11時00分
    ロレアル、米国スタートアップ企業「...
  1. 1位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  4. 4位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  5. 5位 1月31日 14時00分
    ライオン、2023年春の新製品を紹介
  6. 6位 1月27日 10時00分
    【訃報】岩瀬コスファ会長・岩瀬健治...
  7. 7位 1月23日 12時00分
    ファンケル、ビール製造時の副産物か...
  8. 8位 1月30日 13時00分
    小林製薬、2023年春は詰め替えで...
  9. 9位 1月30日 12時00分
    ポーラ、新プロジェクト「FROM ...
  10. 10位 1月30日 13時00分
    イオンリテール 井出武美社長、店舗...
  1. 1位 1月12日 12時00分
    花王、3年連続3分野全てでAリスト...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  4. 4位 1月10日 12時00分
    花王、執行役員の異動(1月1日付)
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...
  7. 7位 12月26日 15時00分
    コーセー、大谷翔平選手とグローバル...
  8. 8位 1月10日 11時00分
    花王、機構改革(1月1日付)
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ