【日用品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代のシャンプー

週刊粧業

2013年7月26日 10時29分

Img1942 1

平均価格が下落
二極化ますます進行か

 現在使用しているシャンプーの平均容量と価格は、それぞれ503mL、914円となった。3年前に実施した同じ調査では、平均容量が551mL、価格が1309円となっており、大きく変動している。

 特に、価格の低下は顕著だ。ここ数年は、1000円を超えるノンシリコンシャンプーが販売を伸ばしており、シャンプーは単価の上昇で市場規模を拡大させている。消費者も、価格に見合う価値を見出せれば、高額な商品でも購入する傾向を強めている。

 ただ、今回の調査はこうした市場動向とは相反する結果となった。

 ノンシリコンなどの高単価アイテムが伸長する一方で、マスブランドの間では依然として価格競争が激しく、こうした価格の二極化が今回の調査結果に反映されているのかもしれない。

 また、サンプルで効果を確かめてから本品を購入する消費者も多いといい、「費用対効果」には依然として厳しい選定基準を設け、クチコミなどの第三者の意見を重視する傾向を強めている。

 シャンプーは、価格の二極化が加速しそうな状況にあるといえる。(記事全文・アンケート詳細はこちら

【その他のアンケート記事】
◎詰め替え用使用率77%、経済性が最大の理由
◎トリートメントやリンスに使用率拡大の余地
◎「価格」への不満根強く、「洗い上がり」もじわり浮上
◎価格はマスブランド中心も1000円超への支持上昇
◎チャネルは通販が台頭、美容室が苦戦

【質問項目・シャンプー】

1)現在使用中のシャンプーは?
メーカー名(          )ブランド名(             )容量(        mL)価格(         円)

2)あなたはシャンプーの“詰め替え用”を購入していますか?
a.はい〔理由①経済的 ②環境への配慮 ③その他(     )〕
b.いいえ〔理由①めんどう ②不衛生 ③その他(      )〕
c.詰め替え用製品は発売されていない
d.その他

3)洗髪の仕上げとして、どのタイプを使用していますか?
a.リンス b.コンディショナー c.ヘアパック d.トリートメント e.使用しない f.その他

4)使用中のシャンプー類に対する不満をお知らせください。
a.洗い上がり b.価格が高い c.人体や環境への影響が不安 d.うたっている効果がない e.“適量”がわからない f.フケやかゆみが出る g.泡立ちが悪い h.詰め替え用製品を売っていない i.その他

5)シャンプーについて今後、購入したい価格帯をお知らせください。
a.300円以下 b.301~500円 c.501~800円 d.801~1,000円 e.1,001~1,500円 f.1,501~2,000円 g.2,001~3,000円 h.3,001円~5,000円 i.5,001円以上

6)シャンプーについて今後、購入したい店舗または方法をお知らせください。
a.ドラッグストア b.スーパー c.化粧品専門店 d.バラエティストア e.ディスカウントストア f.美容室 g.百貨店 h.訪問販売 i.通信販売 j.その他

7)あなたにとって“理想のシャンプー”とは?
(具体的に               )

【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性
・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル

【消費者アンケート調査】シャンプーの使用状況(2013年)はこちら

消費者アンケート.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月15日 10時00分
    日本証券アナリスト協会、2021年...
  2. 2位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 10月14日 11時00分
    日本製紙、エシカルスキンケアブラン...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  9. 9位 10月15日 12時00分
    NCC、第29回オンライン全体会議を開催
  10. 10位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 10月12日 11時00分
    資生堂、再生ポリエステル素材を使用...
  5. 5位 10月11日 12時00分
    肌代謝に着目した角質美容水「タカミ...
  6. 6位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  7. 7位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  8. 8位 10月12日 11時00分
    コーセー、DX推進でブランド価値を...
  9. 9位 10月8日 15時00分
    花王、化粧品事業に新店頭顧客システ...
  10. 10位 10月12日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年11月...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  8. 8位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ