【日用品アンケート調査】20代・30代女性が求める次世代のボディソープ

週刊粧業

2013年7月29日 10時34分

Img1830 1

出荷統計とは相反して
容量・価格はダウン傾向に

 現在使用しているボディソープの平均容量は484mL、平均価格は510円となった。

 3年前の2010年の調査では、平均容量が510mL、平均価格は612円だったため、容量、価格ともにダウンしていることがわかる。

 経済産業省が発表している家庭用洗浄剤出荷統計によると、2012年1~12月の身体用洗浄剤は、12月単月で金額33.3%増、販売量(トン)11.7%増、年間では金額17.9%増、販売量2.4%増だった。1~12月の実績をみると、金額が12カ月連続でプラス推移を示したほか、直近の11、12月も25.2%増、33.3%増と急成長していた。

 この統計を見る限り、2012年は金額、販売量ともに好調だったと判断できる。直近の2013年1~4月の統計においても、身体用洗浄剤は前年同期比が13.3%増となり、伸長が続いている。

 ここ最近は、高価格帯の好調さが示すように、1本500円以上の商品に手を伸ばす消費者も多く、1mLあたりの平均価格も上昇しているかと思われたが、計算すると実際は2010年が1.2円、今回は1.05円で下落していた。(記事全文・アンケート詳細はこちら

【その他のアンケート記事】
◎詰替用の使用率は横ばい、「めんどうさ」に課題残す
◎香りと使用感にニーズ集約、価格も重要な購入基準に
◎商品機能への不満が顕在化、詰替用求める声も根強く
◎パーソナルユース化進むも500円以下を7割超が希望
◎手頃感と品揃えが魅力のドラッグストアが他を圧倒

【質問事項・ボディソープ】

1)現在使用中のボディソープの銘柄をお知らせください。
メーカー名(           )ブランド名(            )容量(        mL)価格(          円)

2)あなたはボディソープの“詰め替え用”を購入していますか?
a.はい〔理由①経済的 ②環境への配慮 ③その他(     )〕
b.いいえ〔理由①めんどう ②不衛生 ③その他(      )〕
c.詰め替え用製品は発売されていない
d.その他

3)現在使用中のボディソープは何を基準に購入しましたか?
a.使用感 b.商品イメージ c.洗い上がり(さっぱり/しっとり) d.香り e.広告宣伝 f.価格 g.環境への影響 h.店頭でのPR i.その他

4)現在使用中のボディソープに対する不満をお知らせください。
a.効果が分からない b.泡立ちが悪い c.ポンプの口が詰まる d.香りが嫌い e.洗い上がりの感触 f.価格が高い g.詰め替え用製品を売っていない h.その他

5)ボディソープについて今後、購入したい価格帯をお知らせください。
a.300円以下 b.301~500円 c.501~800円 d.801~1,000円 e.1,001~1,500円 f.1,501~2,000円 g.2,001~3,000円 h.3,001円以上

6)ボディソープについて今後、購入したい店舗または方法をお知らせください。
a.ドラッグストア b.スーパー c.ホームセンター d.コンビニ e.ディスカウントストア f.バラエティストア g.その他

7)あなたにとって“理想のボディソープ”とは?
(具体的に               )

【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性
・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル

【消費者アンケート調査】ボディソープの使用状況(2013年)はこちら

消費者アンケート.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月5日 12時00分
    花王、2023年度グループ基本方針を説明
  2. 2位 12月5日 18時00分
    JTS、ヒアルロン酸の組み合わせ提...
  3. 3位 12月6日 10時00分
    資生堂、DeNAとデータ解析に関す...
  4. 4位 12月6日 12時00分
    ライオン、経営戦略・新製品発表会を開催
  5. 5位 12月6日 10時00分
    物産フードサイエンス、糖アルコール...
  6. 6位 12月6日 13時00分
    セティ、優れた保湿力を発揮する新エ...
  7. 7位 12月6日 11時00分
    アルビオン、沖縄固有種「カーブチー...
  8. 8位 12月6日 11時00分
    GSIクレオス、環境に配慮した次世...
  9. 9位 12月6日 12時00分
    高級アルコール工業 川合清隆社長、...
  10. 10位 12月5日 17時00分
    シバハシケミファ、英・アルケミー社...
  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  4. 4位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 12月2日 12時00分
    花王、第一三共ヘルスケアとの共同開...
  7. 7位 12月1日 10時00分
    小林製薬、兵庫県宍粟市と包括連携協...
  8. 8位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  9. 9位 11月30日 14時00分
    2022年9月の化粧品出荷額5.9...
  10. 10位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  10. 10位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ