化粧品日用品メーカー、MVP商品の輩出に見る企業総合力と市場占有力

週刊粧業

2014年2月18日 19時42分

Img2183 1

 メーカー各社に見るヒット商品輩出ストーリーを点(季節)ではなく面(年間)で掌握するため、週刊粧業は製品企画「我が社のMVP商品」の取り組みを続けている。

 取材協力企業があげた該当商品は販売数量の開示において方針の格差が明らかだが、MVPに駆け上がる背景は概ねで点が共通している。

 具体的には、企業として最大の狙いという若年層の取り込みを担ったマンダムの「ヘアジャム」や、真珠の養殖元年から120周年の節目に当て込んだ発売で関心が集まった御木本製薬の美容液のほか、オールインワンブームを静観して後発の強みを活かしたちふれ化粧品の「うるおい ジェル」には、「売上の増大」とは次元の異なる明確な誕生秘話が備わる。

 政府をあげた重要政策の成果で外国人観光客の数が好調に伸びているいま、海の向こうからの来訪者にとり、「ニッポンのモノづくり」は重要な見どころに違いない。

 一方、やはり国が音頭をとる「クールジャパン」において、化粧品は日本が誇る技術力を世界に発信するアイテムにあがっている。そうした周辺環境や時代背景を考えた場合、MVP商品を選出できないメーカーは足元や将来を早急に見直す必要がある。(記事全文はこちら

あと53%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月16日 13時30分
    ポーラ、「ニッポン美肌県グランプリ...
  2. 2位 11月16日 10時30分
    資生堂、ビニール質感をテーマにした...
  3. 3位 11月16日 14時00分
    P&G、シンガポールのデジタル拠点...
  4. 4位 11月16日 13時00分
    マツモトキヨシHD、好調な化粧品が...
  5. 5位 11月16日 14時30分
    オルビス、天猫国際(Tmall G...
  6. 6位 11月16日 13時00分
    トモズ、教育部新設で接客のレベルアップへ
  7. 7位 11月16日 11時30分
    エトワール海渡、創業116周年大創...
  8. 8位 11月16日 12時30分
    ファンケル第2四半期決算、2ケタの...
  9. 9位 11月16日 12時00分
    中屋薬局、買上点数と再来店率の向上...
  10. 10位 11月15日 10時00分
    ロジェ・ガレ、オムニチャネルでター...
  1. 1位 11月5日 10時00分
    日本シャクリー、コンベンションで「...
  2. 2位 11月2日 14時00分
    ナリス化粧品、国内3カ所目となる研...
  3. 3位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  4. 4位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  5. 5位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  6. 6位 11月12日 12時00分
    高砂香料工業、温度感とのバランスで...
  7. 7位 11月12日 12時00分
    サンスター、官民連携でヘルスツーリ...
  8. 8位 11月5日 12時00分
    北海道曹達、基礎化粧品「ダ・カーポ...
  9. 9位 11月16日 13時30分
    ポーラ、「ニッポン美肌県グランプリ...
  10. 10位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  4. 4位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  5. 5位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  6. 6位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  7. 7位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  8. 8位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ