天真堂・児玉社長に聞く、目指すは「流通革命」のパイオニア

C&T 2016年12月15日号 56ページ

2017年1月27日 10時00分

Ct20170101 7 1

 医薬部外品OEMを軸に単品リピート通販のワンストップ総合支援事業を展開している天真堂は、2010年に医薬部外品OEMのビジネスを開始する以前、美白オールインワンジェル「エニシングホワイト」を展開する通販化粧品メーカーだった。

 同品は通販と卸で累計販売個数80万個のヒットを記録し、医薬部外品OEMではBtoCで培った販売ノウハウを活かして、製造だけでなく物流や販促支援などクライアント企業の通販事業をトータルで幅広くサポートしている。

 児玉和之社長に、医薬部外品OEMを開始するに至った経緯から、現在注力している取り組み、そして今後の事業展望について話をうかがった。



「医薬部外品を1週間で納品」を実現
通販インフラの充実も競合との差別化に

 ――「医薬部外品OEM」の展開に至るまでに、どのような経緯がありましたか。

 児玉 天真堂の前身で、医薬品卸を展開する天真堂三和のオーナーと出会ったのが2000年頃だった。今よりインターネットの環境が整備されていない状況だったが、私はその当時、通販市場が将来間違いなく伸びると確信していた。

 ただし、こうした通販市場の伸長と同時に、薬事法に基づく表示規制が今後さらに厳しくなっていくことも予測していた。たとえいくらいい商品でも、効能効果がうたえなければ売れない商品になってしまうので、国から許可を得た中で明確な効能効果を訴求できる商品を探索した結果、辿り着いたのが「医薬部外品」だった。

 医薬部外品に特化した会社を作ればビジネスチャンスがあると考え、医薬部外品について自らの知見を深めるため、薬剤師で医薬品と医薬部外品に詳しい天真堂の前オーナーに相談し、2005年1月に天真堂三和へ入社した。

 医薬部外品について調べれば調べるほど面白い発見があり、勉強していく中で最も驚いたのが「医薬部外品は申請する名前と販売する名前が別々でもいい」という点だった。

 要するに「見た目は全く違っても中身は一緒」という医薬部外品のOEMビジネスが可能であり、これは医薬部外品制度にあったごく僅かな隙間の部分で、このようなOEMビジネスができるとは当時誰1人として思っていなかった。

 私はこのビジネスモデルを実現するために、2008年2月に前オーナーからマネジメントバイアウトの打診を受けて株式を100%取得し、自ら経営のトップに立ち、社名を天真堂に変更して新たなスタートを切った。2009年8月には化粧品と医薬部外品の製造販売業を取得し、そしてついに2010年3月に医薬部外品(ソヴール01)の承認を取得した。

 医薬部外品の商品開発では、製造や書類申請などの期間を全て含めて少なくとも1年はかかる。しかし、当社では医薬部外品の承認を得た処方をすでに持っているので、「医薬部外品を1週間で納品できる」という、これまでのOEM業界の慣例や常識にとらわれない全く新しいビジネスモデルを打ち出すことができた。

 商品を一から作り上げる従来の医薬部外品OEMでは開発費が負担となり、ある程度のロットを作らなければ製造コストも下げることができない。また、売れるかわからない商品に投資するのは、クライアントにとって大きなリスクだった。

 一方で、当社のOEMではすでに医薬部外品として完成されている製品を提供するので、クライアントにとって開発費の負担もなく、最低ロットからテスト販売ができるメリットがある。

 ただし、デザインを変えても同じ中身では商品が同質化してしまう。それに対しては、テスト販売をして商品の売上げがある程度の規模になってきたタイミングで商品リニューアルを行い、新たなオリジナル処方へと切り替えてもらうことで対応できる。これが我々の展開する医薬部外品OEMのビジネスモデルだ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月16日 12時00分
    ヤーマン、美顔器「フォトプラス」が...
  2. 2位 1月17日 13時30分
    花王 澤田道隆社長、2019年は勝...
  3. 3位 1月17日 15時30分
    資生堂ジャパン 杉山繁和社長、高品...
  4. 4位 1月16日 13時00分
    首都圏化粧品日用品卸組合、平成31...
  5. 5位 1月16日 14時30分
    ライオン 掬川正純社長、政策の実行...
  6. 6位 1月17日 11時00分
    ライオン、介護施設向け日用品の拡販...
  7. 7位 1月17日 10時00分
    花王、「ビオレ マシュマロホイップ...
  8. 8位 1月17日 14時00分
    クラシエHD、圧倒的な当事者意識を...
  9. 9位 12月10日 12時00分
    バルクオム、ヘアケア市場へ参入
  10. 10位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  1. 1位 1月11日 15時45分
    コーセー、重点グローバルブランドの...
  2. 2位 1月11日 15時15分
    マンダム、各国の生活者に根ざした戦...
  3. 3位 1月11日 15時30分
    Dear Laura、台湾の成功受...
  4. 4位 12月10日 12時00分
    バルクオム、ヘアケア市場へ参入
  5. 5位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  6. 6位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  7. 7位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  8. 8位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  9. 9位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  10. 10位 12月10日 10時00分
    HOLO BELL、主力製品の店頭...
  1. 1位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  2. 2位 12月14日 14時30分
    コージー本舗、3D製法のつけまつ毛...
  3. 3位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  4. 4位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  5. 5位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  6. 6位 12月10日 12時00分
    バルクオム、ヘアケア市場へ参入
  7. 7位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  8. 8位 12月3日 14時00分
    アテニア、スキンケアラインをリニューアル
  9. 9位 12月10日 10時00分
    HOLO BELL、主力製品の店頭...
  10. 10位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ