セントラル・コーポレーション、ヒト幹細胞培養エキス配合化粧品を100個からOEM提案

週刊粧業 2018年1月22日号 8ページ

2018年1月23日 16時00分

Ss20180122 13 1

 セントラル・コーポレーション(本社=岡山市)は1980年の創業以来、在庫バルクの小分けではなく、ゼロからのオリジナルブレンドで「わずか100個から化粧品をつくる」小ロット製造のパイオニアとして知られる。

 独立を目指す起業家を支援し続けて今年で39年目を迎え、2011年にはこうした取り組みが評価され、日本文化振興会から社会文化功労賞が授与された。

 「当社独自の差別化された原料を配合した化粧品OEMを、小ロットはもちろん中・大ロットまで幅広く提案したい」と語る笹山博史社長に、今展示会の見どころやポイントについて話を伺った。

「ヒト幹細胞」化粧品OEM好調で
2017年の受注件数が急増

 ――今展示会の出展内容についてお聞かせください。

 笹山 化粧品開発展では、「必ず売れる」をキーワードに、差別化した化粧品をわずか100個からでもOEM製造できることを強くアピールしていく。

 ――「差別化した化粧品」とは、具体的にどのようなものでしょうか。

 笹山 有効成分を角質層にパテのように塗って保湿を行う従来の「保護化粧品」の時代は終わり、医学の発達によって肌の細胞を増殖させる「アンチエイジング機能」を持つ化粧品が求められていることは周知の事実だ。

 しかし、多くの販売会社が同じアンチエイジングの原料を使用しているので、それでは自分から激しい競争の中に身を置くことになり、足の引っ張り合いとなってしまう。

 他社と差別化し、売れる化粧品を生み出すためには、「キャッチコピーのある」ことが必須となる。当社のブースでは、iPS細胞やES細胞の話題で一躍有名になった「幹細胞(ヒト)」配合の化粧品OEMを提案する。

 幹細胞は「どんな細胞にもなれる」「分化して際限なく増殖できる」といった性質を備えており、幹細胞には私が長年研究を続けてきたEGF、FGDといった成長因子も含有している。

 現在、「幹細胞化粧品」の時代が間違いなく到来している。当社の2017年のOEM受注件数は2016年に比べて急増しており、既に幹細胞化粧品OEMの実績がある。

 EGF化粧品で月商100万円のあるクライアントが、当社が提案する幹細胞化粧品に切り替えたところ、月商が5倍の500万円に急伸した。



 ――「幹細胞化粧品」をOEMする上で注意する点は何でしょうか。

 笹山 幹細胞培養エキスを1滴でも配合すると、理屈上は「幹細胞化粧品」ということになってしまう。

 まずは、化粧品への配合比率をどの程度にするか決める必要がある。

 次に、人間の細胞を増殖させるには、「ヒト由来」であることが絶対に必要な条件となる。

 細胞を活性させるためには、細胞内の特定の形をした鍵穴(レセプター)に、ぴったりと合う鍵(リガンド)となる物質が必要だ。

 「ヒト由来」幹細胞には、細胞のレセプター(受容体)に一致するリガンドとなる成長因子などやサイトカインが豊富に含まれている。これが、細胞活性や増殖の基本知識となる。(図参照

 そして、もう一つ重要なことはヒト幹細胞培養エキスに関する「安全性」のデータもチェックが必要であるということだ。

 当社では安全性チェックの際、原料輸入元の行政庁である「食品医薬品安全処」の化粧品原料指定に関する規定などを参考に、毒性検査やウイルスチェックなどがしっかりなされているかどうかをしっかりと調査している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月22日 16時30分
    資生堂、米国ブランド「Tory B...
  2. 2位 8月22日 16時00分
    カネボウ、グローバル戦略ブランド「...
  3. 3位 8月23日 13時30分
    資生堂、脳血流測定を用いた化粧品評...
  4. 4位 8月23日 14時30分
    2018年度化粧品メーカー国内売上...
  5. 5位 8月22日 15時30分
    ACRO、メンズメイクセミナーを開催
  6. 6位 8月23日 10時30分
    サンスター、フロスで「歯間美白」の...
  7. 7位 8月23日 12時30分
    ココカラファイン、マツモトキヨシH...
  8. 8位 8月23日 11時30分
    CVSヘルス上期決算、エトナ買収で...
  9. 9位 8月22日 10時00分
    アンド・コスメ、メンズコスメの枠組...
  10. 10位 8月23日 12時00分
    PRIMAL COLOR ODAK...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  3. 3位 8月20日 11時30分
    コーセー第1四半期決算、増収減益
  4. 4位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  5. 5位 8月9日 12時30分
    カネボウ、シワ改善美容液「カネボウ...
  6. 6位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  7. 7位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  8. 8位 7月29日 17時00分
    エコットコスメ、10歳きざみで肌悩...
  9. 9位 8月21日 12時30分
    ロレアル上期決算、4部門全て好調で...
  10. 10位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  3. 3位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  4. 4位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  5. 5位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  6. 6位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  7. 7位 7月5日 14時00分
    ティーエストレーディング、再生可能...
  8. 8位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  9. 9位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  10. 10位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ