日東電化工業、下町小規模店がブランド醸成

訪販ジャーナル 2018年3月19日号 1ページ

日東電化工業、下町小規模店がブランド醸成
 金属を錆びさせないための表面処理メーカーとして、1950年に創業した日東電化工業は柱事業が斜陽となるのに先手を打って2004年から化粧品事業を開始し、低空飛行を抜けて2017年からは一気に露出度と知名度を高めている。

 自前の企画・製造によって複数ブランドを展開してきた中で、純日本発オーガニックと掲げて2017年1月に発売した「OSAJI」が導火線となった。

 本稿の「OSAJI谷中店」は、先の繁栄を見通すうえで必要と考えたアンテナショップのような位置づけで開店した。

 2004年に始まった化粧品事業が13年間を経て、初の自前ショップを構えるまでの経緯を紹介する。

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