エトワール海渡、結い椿シリーズから新商品

週刊粧業 2019年1月1日号 78ページ

2019年1月7日 15時30分

Ss20190101 23 1

 エトワール海渡は、東京の利島産の椿油を使用したヘアケア・スキンケアシリーズ「結い椿」を発売している。

 同社は2001年より「伊豆利島椿油シリーズ」を発売していたが、2015年にリブランディングを実施し、より幅広い年代に受け入れられるよう商品デザインも一新して「結い椿」シリーズとして進化させた。

 2018年11月には新商品「結い椿 ナノミストローション」を発売するなど、ブランドの育成に注力している。

上質な利島の椿油を使用
品質にこだわった製品づくり

 「結い椿」シリーズは、利島産の椿の実から採れる油を100%使用している。利島は周囲8㎞の小さな離島で、島土の約8割を椿の木が占めており、「椿の島」とも呼ばれている。

 年配の方が使うものというイメージが強かった椿油を、もっと多くの人に使って欲しいという思いから、「伊豆利島椿油シリーズ」を若い人も手に取りやすいデザインに刷新し、2015年に「結い椿」シリーズが誕生した。

 「結い椿」というブランド名には、母から子へ、子から孫へ、何世代にも渡り女性の美しさを大切にするという想いが込められている。

 「リブランディングにより、ファミリー層が訪れるようなビルの商業施設などにも導入していただけたり、海外のお客様にも興味をもっていただけるようになった」(営業部 辻野陽子主任)

 幅広い層から支持を集める同シリーズだが、椿油製品は保湿力が特長であることから、販売は秋冬がメインとなってしまっていた。



 通年で売れる商品を開発できないか、社内で検討を重ねた結果開発されたのが「ナノミストローション」だ。

 ミストローションの開発にあたっては、化学的なものを一切使用しない、安心・安全な製品をつくるにはどうしたらよいかということが大きな課題となっていたが、2年前に、化学物質を一切使わずに椿油のミストローションの商品化を可能とする特殊技術を持ったメーカーと出会ったことから、商品化に向けた取り組みがスタートした。

 同商品は、水に椿油をごく少量ずつ時間をかけて加え、分子が均一になるように混ぜ合わせることによって、界面活性剤を使用せずに水と油を混ぜ合わせることに成功した。

 また、水中の水素を抜いて二酸化炭素を入れ、さらにボトルごと65℃のお湯に30分間浸けて低温殺菌することにより、防腐剤不使用も実現した。

 「ひとつひとつ手作業で製造を行っているため、1日に280本しか生産できないが、小規模だからこそできる丁寧なものづくりで上質な製品を作り上げることができた。お客様に、自信を持って販売してもらえる商品を開発し、提供することも私たちの重要な役割だと考えている」(商品部2課 神戸なつみ主任)

 同商品は、水のような使用感で、髪の広がりやうねりを落ち着かせ、しっとりまとまる艶髪へと導く。

 発売開始1カ月での売上は、目標達成率130%という好調なスタートを切った。社内で行ったアンケートでは、髪だけでなく肌にも使える点や椿油特有のニオイがなく、香料不使用で無臭である点が好評だという。

 「ナノミストローションをきっかけに、結い椿シリーズを多くの人に知っもらえることを期待している」(商品部2課 鈴田美穂子課長)

 同じく2018年11月に「つげ櫛」も新たにラインアップに加わった。薩摩つげを使用し、利島産の椿油をたっぷり染み込ませたつげ櫛は、特製の箱に入れて販売しており、ギフトにも最適な商品として提案している。

 今後も、ブランドらしさを大事にしながら新製品を定期的に発売し、大切にブランドを育てていきたいという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月18日 13時30分
    花王、紫外線による目に見えない肌ダ...
  2. 2位 6月18日 14時00分
    環境経営HD、安定型徐放性ハイドロ...
  3. 3位 6月18日 12時30分
    マークス&スペンサー2018年度決...
  4. 4位 6月18日 14時30分
    ポーラ、既存客との共創でアペックスが進化
  5. 5位 6月19日 10時30分
    花王、和歌山県主催「第18回わかや...
  6. 6位 6月18日 12時00分
    ローラ メルシエ、デジタル領域も活...
  7. 7位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  8. 8位 6月18日 10時00分
    ミラーレスコスメ、忙しい女性のキレ...
  9. 9位 6月14日 14時00分
    一丸ファルコス、新規オーガニック原...
  10. 10位 6月17日 16時00分
    BCLカンパニー、鏡がなくてもキレ...
  1. 1位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  2. 2位 6月14日 14時00分
    一丸ファルコス、新規オーガニック原...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  6. 6位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  7. 7位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...
  8. 8位 6月3日 12時00分
    ヤーマン、中国美容機器市場での展開強化へ
  9. 9位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  10. 10位 5月31日 12時00分
    ジュリーク・ジャパン、新製品発表会を開催
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  3. 3位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  4. 4位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  5. 5位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  6. 6位 6月3日 12時00分
    ヤーマン、中国美容機器市場での展開強化へ
  7. 7位 5月31日 12時00分
    ジュリーク・ジャパン、新製品発表会を開催
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 5月29日 10時00分
    ゴシック、新スキンケアブランドを発表
  10. 10位 5月29日 14時00分
    日本貿易振興機構、海外進出は知財関...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ