資生堂、パーソナライズスキンケア「Optune」を本格展開

C&T 2019年9月17日号 28ページ

資生堂、パーソナライズスキンケア「Optune」を本格展開
 資生堂は2019年7月、同社が蓄積してきた美容知見にIoTテクノロジーを融合させ、専用アプリとマシンでその時々の肌に必要なお手入れを導き出すパーソナライズスキンケア「Optune(以下、オプチューン)」(写真)の本格展開を開始した。

 オプチューンは、月額1万円(税抜)で専用のマシン・スキンケアカートリッジ・アプリの一式を利用できる同社初のサブスクリプションサービスで、β版テスト販売(2018年3月~2019年6月)を経て、本格展開にあたり「アルゴリズム」「スキンケアカートリッジ」「アプリ」がそれぞれ進化した。

 日々変わる肌と肌環境を分析するアルゴリズムでは、従来の温湿度と紫外線だけでなく、新たに花粉やPM2.5などの外的要因データを取得できるようになった。

 さらに、睡眠状態から体内リズムの乱れを感知し、こうした内的要因により引き起こされる乾燥などの肌荒れを1週間にわたって防ぐアルゴリズムも追加され、β版で1000通りだった抽出パターンは8万通り以上へと飛躍的に進化した。

あと66%

C&Tの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、パーソナライズスキンケア「Optune」を本格展開

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop