天真堂、有効成分を毛穴の奥まで届ける毛穴浸透技術を開発

週刊粧業 2020年7月13日号 52ページ

2020年7月13日 14時50分

Ss20200713 22

 薬用化粧品・機能性表示食品OEM受託製造メーカーの天真堂は、有効成分を効果的に届ける独自技術の開発に注力している。

 最新の研究成果について、OEM事業部研究開発部の諸富勝成部長に話を伺った。

 ――最新の研究成果についてお聞かせください。

 諸富 2017年から有効成分を毛穴の奥に浸透させる「HFC(ヘアフォリクルケア)システム」の研究開発に努めてきた。

 当社では既に、有効成分を角層の奥まで届ける特許取得済みの経皮吸収技術「TEN₋DDS」を独自開発しており、美白アイテムや育毛剤に採用している。

 今年は新たに、HFCシステムを活用した「TEN₋ACNE」「TEN₋DEO」という2つの独自技術を確立し、より効果性の高いデオドラント剤やニキビケア製品の提案を開始した。

 TEN₋ACNEは抗炎症や殺菌の有効成分を毛穴の奥に浸透させ、ニキビの原因に直接アプローチする。

 TEN₋DEOは抗酸化や殺菌の有効成分により、毛穴の奥の体臭の原因をブロックする。

 ――研究開発では今後、どのような取り組みを強化していきますか。

 諸富 2019年9月に本社研究施設が従来比で約7倍の500㎡に拡充した。

 これによって、新たに評価試験の機材が導入され、効果実証評価を高精度で行える体制が整ったほか、人員の増強も含めて研究開発の体制が大きく強化された。

 施設の拡充によって化粧品だけではなく、健康食品向けの原料開発も強化され、今年に入り加熱発酵ニンニク粉末「Phagyo(ファジオ)」など独自原料を配合したサプリメントの採用実績が増えてきている。

 当社では得意とする育毛剤などのヘアケア製品をさらに強化すべく、今後は脱毛防止と発毛促進の両方にアプローチする育毛原料の独自開発と、白髪を抑えるために遺伝子へ働きかける新たな作用機序の研究を進めていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  4. 4位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  5. 5位 8月5日 18時30分
    花王、大判シートの採用で帰宅直後の...
  6. 6位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  7. 7位 8月6日 10時30分
    オルビス、体験特化型ショップでパー...
  8. 8位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  6. 6位 7月31日 18時00分
    ロート製薬、ヒアルロン酸が紫外線ダ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 7月30日 09時30分
    セザンヌ化粧品、まるで美容液のよう...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ