天真堂、有効成分を毛穴の奥まで届ける毛穴浸透技術を開発

週刊粧業 2020年7月13日号 52ページ

2020年7月13日 14時50分

Ss20200713 22

 薬用化粧品・機能性表示食品OEM受託製造メーカーの天真堂は、有効成分を効果的に届ける独自技術の開発に注力している。

 最新の研究成果について、OEM事業部研究開発部の諸富勝成部長に話を伺った。

 ――最新の研究成果についてお聞かせください。

 諸富 2017年から有効成分を毛穴の奥に浸透させる「HFC(ヘアフォリクルケア)システム」の研究開発に努めてきた。

 当社では既に、有効成分を角層の奥まで届ける特許取得済みの経皮吸収技術「TEN₋DDS」を独自開発しており、美白アイテムや育毛剤に採用している。

 今年は新たに、HFCシステムを活用した「TEN₋ACNE」「TEN₋DEO」という2つの独自技術を確立し、より効果性の高いデオドラント剤やニキビケア製品の提案を開始した。

 TEN₋ACNEは抗炎症や殺菌の有効成分を毛穴の奥に浸透させ、ニキビの原因に直接アプローチする。

 TEN₋DEOは抗酸化や殺菌の有効成分により、毛穴の奥の体臭の原因をブロックする。

 ――研究開発では今後、どのような取り組みを強化していきますか。

 諸富 2019年9月に本社研究施設が従来比で約7倍の500㎡に拡充した。

 これによって、新たに評価試験の機材が導入され、効果実証評価を高精度で行える体制が整ったほか、人員の増強も含めて研究開発の体制が大きく強化された。

 施設の拡充によって化粧品だけではなく、健康食品向けの原料開発も強化され、今年に入り加熱発酵ニンニク粉末「Phagyo(ファジオ)」など独自原料を配合したサプリメントの採用実績が増えてきている。

 当社では得意とする育毛剤などのヘアケア製品をさらに強化すべく、今後は脱毛防止と発毛促進の両方にアプローチする育毛原料の独自開発と、白髪を抑えるために遺伝子へ働きかける新たな作用機序の研究を進めていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月22日 10時00分
    花王、宇宙きぶん スペースシャンプ...
  4. 4位 3月22日 13時45分
    DAYLILY(デイリリー)、漢方...
  5. 5位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  6. 6位 3月22日 12時00分
    GEウェルネス、土壌由来の乳酸菌と...
  7. 7位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  8. 8位 3月22日 12時00分
    マツモト交商、新たな受託試験スタート
  9. 9位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  10. 10位 3月20日 12時00分
    ノエビア、肌のバリア機能に有効な新...
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  7. 7位 3月15日 12時00分
    ユニ・チャーム、男性の下着になじん...
  8. 8位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  9. 9位 3月16日 10時00分
    2022年紙おむつ市場、ベビー用が...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  9. 9位 11月16日 11時00分
    ライオン、9カ所目の海外拠点として...
  10. 10位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ