クロバーコスメイク、マスク着用の常態化に積極対応

週刊粧業 2020年8月31日号 10ページ

2020年9月1日 13時00分

Ss20200831 8

 メークアップ化粧品専門の受託メーカーであるクロバーコスメイクは、ポントメイクを中心に新規先・既存先の受注が順調に増え、前期(2019年12月期)の売上高は過去最高を更新した。

 上期についても既存先を中心に継続的に案件を獲得するなど、前年同期をやや上回る形で推移している。

 「前期は新卒・中途採用の両面で人材の確保に努め、研究所、工場の体制強化を図った。緊急事態宣言が4月7日に発出された直後より、感染リスク防止の観点から一勤一休の2交代勤務に移行し、お取引先の理解を得たうえで納期の調整を行わせていただいた。体制強化も奏功し、多くのご注文をいただいていたが、社員の出勤率を半減させても、密な連絡と柔軟な生産計画でお取引先にご迷惑かけることなく、無事に乗り切ることができた」(立岡泰昭社長)

 ただ、下期以降については、コロナ禍で低迷するメークアップ化粧品市場の影響を少なからず受けることを想定し、リモートでの教育訓練や機械のメンテナンスなど、ウィズコロナに対応した取り組みを進めていく。

 「メークアップ専業の当社にとっては新型コロナウイルスの感染拡大は逆風であり、コントロールできない部分も多々あるが、既存先のご対応のために控えていた新規先への弊社の処方技術の紹介や、好評であったワンストップの技術営業に加えてソリューション提案力の強化を推進していく。これらの取り組みをしっかり構築できれば、アフターコロナの状況において大きな武器になる」(立岡社長)

 また、得意分野の技術を応用したアイテムの拡大と、マスク着用の常態化でニーズが顕在化してきた品目を伸ばすことも並行して進め、自社の認知度を高めることにより、新たな取引に結びつけていく。

 中期的な成長・発展を見据え、このほど柏原工場の近隣に用地を取得した。

 近年、海外企業との取引において国際認証取得の重要性が高まる中、ISO規格のISO22716(化粧品GMP)に準拠した工場を新設することで、新規需要や海外需要を取り込んでいく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月5日 14時00分
    メナード、アクネ菌が肌の赤みに関与...
  2. 2位 6月6日 10時00分
    イオン 吉田昭夫社長、新ネットスー...
  3. 3位 6月6日 12時00分
    資生堂、SHISEIDO 2023...
  4. 4位 6月6日 11時00分
    富士フイルム、皮膚への浸透性高めた...
  5. 5位 6月5日 13時00分
    マンダム、Z世代美容男子の注目は「涙袋」
  6. 6位 6月6日 10時00分
    オルビス、新クリーンビューティブラ...
  7. 7位 6月5日 15時00分
    目前に迫る「脱マスク」どのような戦...
  8. 8位 6月6日 13時00分
    東京都化粧品日用品卸連合会、7月に...
  9. 9位 6月6日 11時00分
    アルジェラン プレミアムリペア、発...
  10. 10位 6月5日 10時00分
    アンファー、新福利厚生制度を開始
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 6月1日 10時00分
    花王、「ミラノコレクション」でブラ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 5月31日 13時00分
    男性化粧品・育毛剤、2023年はさ...
  7. 7位 5月31日 13時00分
    アース製薬、「モンダミン」初となる...
  8. 8位 6月5日 14時00分
    メナード、アクネ菌が肌の赤みに関与...
  9. 9位 5月31日 14時00分
    2023年4月の百貨店売上高、8....
  10. 10位 6月2日 16時00分
    コーセー、ファシオから落ちない機能...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  5. 5位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  8. 8位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  9. 9位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...
  10. 10位 5月19日 11時00分
    資生堂グループ、人事異動(2023...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ