資生堂、unoメンズメイク就活生オンライン体験イベントを開催

粧業日報 2020年11月17日号 3ページ

2020年11月17日 11時30分

20201117 4 1

 資生堂は10月27日、就活生を対象とした「unoメンズメイク 就活生オンライン体験イベント」を開催した。

 2020年の就活では、新型コロナウイルスの影響により、多くの企業でWeb面接が取り入れられ、これに伴い、「オンライン映え」など新たな言葉が誕生したり、面接用の必需品が変わるなど、様々な変化が起きている。

 就活生を取り巻く環境が変化する時代において、同社は就活生が自身の印象をセルフプロデュースし、自信を持って就活に臨むためのノウハウを伝える機会が必要であると考え、今回の就活生オンラインイベントを実施するに至った。

 マイナビ「学窓マガジン就活準備号」編集部副編集長の高谷理佳氏は、「就活に臨んだ先輩たちに、就活で好印象を得るために身だしなみは重要か尋ねたところ、86.6%の人が『はい』と回答した。また、身だしなみで重要なポイントについて尋ねたところ、1位『髪型』、2位『服装の清潔さ』、3位『メーク・ひげ・白い歯など顔まわりの印象』となっており、コミュニケーションを図る際に重要な顔まわりを意識していることが明らかになった。実際に、身だしなみから受ける印象が『選考に影響する』と答えた就活生は5割にのぼった。特にオンラインになればなるほど、しぐさや雰囲気からその人らしさは伝わりづらいので、顔まわりの印象の良し悪しが選考に非常に大きな影響を及ぼす」と語った。



 続いて登場したヘア&メイクアップアーティストの高橋弘樹氏は、「メンズメイクといっても、よりかっこいい、男らしい印象にするだけが正解ではなく、自分のなりたい姿になるというのがメンズメイクをするうえで重要なポイントになる」と述べた。

 最後に、unoグループの大野日向子氏が登壇し、若年男性のスキンケア意識の高まりからunoがメンズメイクを手掛けるようになったといった背景を説明したのち、「まずは誰でも簡単に使えて、手の届きやすい男性用BBクリームを開発した。今後もメンズメイクをしなければいけないというよりも、メンズメイク初心者の方々がハードルを感じないで挑戦してみたいと思っていただけるよう、メンズメイクをより身近な存在にしていく」と抱負を語った。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月22日 15時00分
    シーボン、中国向けライブコマースが成功
  5. 5位 9月21日 15時00分
    ナリス、「ディアーゼ」から薬用シワ...
  6. 6位 9月22日 12時30分
    資生堂、新たなサプライチェーン拠点...
  7. 7位 9月21日 16時00分
    コーセー、温度応答性のマスカラ素材を開発
  8. 8位 9月21日 15時40分
    資生堂、紫外線による酸化ストレスを...
  9. 9位 9月22日 16時00分
    ファンケルグループ・アテニア、W1...
  10. 10位 9月22日 14時00分
    アクシージア、中国向け越境EC売上...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月17日 14時30分
    花王、社員に「休み休みWork S...
  5. 5位 9月17日 14時00分
    メナード化粧品、皮膚常在菌を短時間...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月17日 12時00分
    20年度ドラッグストア上場企業上位...
  8. 8位 9月15日 14時00分
    カネボウ、マツキヨ相模大野店でKA...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 9月17日 16時00分
    ハリウッド 牛山社長に聞く、化粧品...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  8. 8位 8月25日 10時30分
    資生堂、第二の皮ふが目袋を瞬時にカ...
  9. 9位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ