トレンドExpress 濵野智成社長、中国コスメの新潮流

週刊粧業 2021年1月1日号 82ページ

カンタンに言うと

  • 中国ローカルブランドが選ばれる理由と日本ブランドの勝ち筋
トレンドExpress 濵野智成社長、中国コスメの新潮流
 世界的にコロナ収束の目途が立たない中、中国はいち早くコロナ禍から抜け出し経済が回復してきている。中でも、化粧品カテゴリーは2020年4月の早い段階で回復し、その後はプラス成長で推移している。

 その要因について「中国ローカルブランドの成長が著しい」とトレンドExpressの濵野智成社長は話す。セミナーでは、中国SNSのビッグデータ解析を通して、中国コスメの新潮流を予見する。

 ――中国ローカルブランドの台頭はいつ頃でしょうか。

 濵野 18年頃から自国の伝統文化やブランドを盛り上げる「国潮」ブームとともに力をつけてきていた。

 その機運を盛り立てているのが、Z世代を中心とした若い層で、「完美日記(パーフェクトダイアリー)」に代表されるようなメークブランドを中心にローカルブランドが次々と台頭してきている。

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