近代化学、コロナ禍でも3年連続で増収を達成

週刊粧業 2022年1月1日号 76ページ

2022年1月7日 11時00分

Ss20210705 53

 ヘアケア専門OEMの近代化学は、コロナ禍において前期(2021年8月期)実績が3年連続で増収を達成し、今期は前期比16.8%増の売上高10億5000万円を目標に掲げている。

 岡部達彦社長に昨年の振り返りと今年の抱負を聞いた。

 ――昨年の取り組みを改めて振り返っていただけますか。

 岡部 アルコール消毒液をはじめとする衛生製品特需の反動減に加え、美容室向けの業務用ヘアケア製品で苦戦を強いられた一方、通販を販路に持つクライアントの売上が拡大したことで、一般市場向けのヘアケア製品がマイナスをカバーした。

 その結果、これまで業務用が7割で一般用が3割だった売上構成比が昨年は逆転し、コロナ禍でも3期連続で増収を達成することができた。

 一般市場向けのヘアケア製品では特に、主力のカラートリートメントが好調に推移し、新規顧客を着実に増やしている。

 前期の取り組みを振り返ると、工場では衛生対策の一環で空調設備を新たに導入したほか、包装・製造の各工程において自動化に向けた新規設備の導入を徐々に進めてきた。

 また、今年4月に品質保証部(薬事課・品質管理課)に新卒社員2名が入社するのを機に、研究室の作業スペースをリニューアルした。働きやすい環境を整え、社員のモチベーションを高めることにつなげていきたい。

 ――今年の抱負をお聞かせください。

 岡部 今期は「共に幸せをつくり世界中に笑顔を届ける」という経営理念のもと、「一人ひとりの能力向上(資格手当や研修の充実)」「生産設備の拡充(自動充填装置等)」「衛生対策のさらなる充実」「各部の増員」などを具体的な成長プランに掲げている。

 一人ひとりの能力向上に向けては、新たに営業・研究開発部長が教育リーダーとなり、基礎知識を中心とした社内研修を強化している。

 生産設備と衛生対策の拡充・充実では、今年も引き続き設備投資をそれぞれ進めていく。特に業務効率を高める自動化に向けては今後、処方設計において過去のデータをもとにコンピューターがアシストできるような機能を搭載した生産管理システムの導入を検討している。

 各部の増員では、今春入社の新卒社員以外に生産部門で既に増員を行っており、受注増に向けた生産体制の強化を進めている。

 これらの取り組みに加えて、コロナの影響で昨年は営業提案が難しい状況にあった海外への輸出事業を強化していき、前期比で16.8%増となる売上高10億5000万円の達成を目指していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  2. 2位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  3. 3位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  4. 4位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  5. 5位 11月28日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2022...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  7. 7位 11月29日 11時00分
    ライフスタイルカンパニー、自社コス...
  8. 8位 11月29日 14時00分
    伊勢半、マスクに付きにくいティント...
  9. 9位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  10. 10位 11月28日 13時00分
    ライオン、オーラルケアメディアセミ...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  5. 5位 11月24日 11時00分
    コーセー、役員人事(2023年1月...
  6. 6位 11月24日 13時00分
    花王、レジリエントな新しい生産シス...
  7. 7位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  8. 8位 11月24日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  9. 9位 11月23日 12時00分
    小林製薬、さぼったリングの企画品を...
  10. 10位 11月25日 11時00分
    コーセー、2022年12月期第3四...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 10月31日 12時00分
    資生堂、触感を司る細胞が香り成分で...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ