証券アナリストに聞く2022年下期の化粧品業界展望【市場編】

粧業日報 2022年7月4日号 1ページ

2022年7月4日 12時00分

Sn20210630 3

 2022年もコロナ禍の状況が続いているが、国内化粧品市場は徐々に回復基調を見せている。経済産業省が発表している化粧品出荷統計では今年3月が前年同月比10.3%増、4月も9.9%増で推移した。

 昨年は4月から緊急事態宣言の期間に入り、その反動でプラス成長が続くと見られる。足元では訪日外国人の受け入れがスタートし、インバウンド需要の再拡大への期待感も高まってきている。

 化粧品・日用品業界を調査・分析する三菱UFJモルガン・スタンレー証券・インベストメントリサーチ部の佐藤和佳子シニアアナリストに、22年上期の振り返りと下期の展望を聞いた。

4~6月の大手各社業績に注目、
インバウンドには期待と懸念も

 ――2022年国内化粧品業界の状況をどう見ていますか。

 佐藤 上場各社の2022年第1Q(1~3月)の状況や全国の百貨店の売上高などの統計を踏まえると、22年1~3月の国内化粧品市場は前年同期比プラス2%程度で推移したと見ている。

 ――化粧品大手4社(資生堂、花王、コーセー、ポーラ・オルビスホールディングス)のうち、22年1Q(1~3月)の国内売上がプラスで推移したのは花王だけとなりました。この結果については。

 佐藤 オミクロン株の感染拡大にともなう「まん防(まん延防止等重点措置)」の影響はたしかにあったと思うが、資生堂やコーセーは前年実績のハードルがそれほど高くなかったはずなので、想定よりも厳しいスタートになったと思う。

あと84%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 12月5日 11時00分
    ちふれ 薬用 リンクル美容液、1品...
  4. 4位 12月5日 10時00分
    フェズ、小売業界のDXを推進し売上...
  5. 5位 12月5日 15時00分
    ライオン・スペシャリティ・ケミカル...
  6. 6位 12月5日 12時00分
    花王、2023年度グループ基本方針を説明
  7. 7位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  8. 8位 12月5日 11時00分
    ライオン、歯磨剤と皮膚洗浄剤の特許...
  9. 9位 12月5日 14時00分
    スノーデン、乳酸菌分解プラセンタ発...
  10. 10位 12月5日 10時00分
    ノエビア、美しい髪色に染め上げるク...
  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  4. 4位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  7. 7位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  8. 8位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  9. 9位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  10. 10位 11月29日 14時00分
    伊勢半、マスクに付きにくいティント...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  10. 10位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ